コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 水道・下水道 > 下水道 > Q&A > 下水道のトラブル

下水道のトラブル

更新日:2016年12月1日

Q1 下水から臭いがする(詰まっている)のですが、どうしたらよいですか?

Q2 道路上にある下水道のマンホールがガタついていて、車が通るたびにうるさくて仕方がないがどうしたらよいですか?

Q3 業者から下水の清掃、修理といったセールスや勧誘があったのですが、市で依頼しているのですか?

Q4 下水道の工事によるトラブルはどこに電話したらいいでしょうか?

Q1 下水から臭いがする(詰まっている)のですが、どうしたらよいですか?

臭い(詰まり)の発生源がどこなのかを確認してください。 臭い(詰まり)の発生源が道路上(公道)のます・マンホールであれば市で調査、清掃を行います。

下水道課計画施設係(代表電話番号)092-323-1111内線1932、もしくは、下水道課(直通電話番号)092-332-2083までご連絡ください。

臭い(詰まり)の発生源が台所、トイレ、お風呂、私道内の管など私有地内の場合は、所有者(個人)で解決をしていただくこととなります。

排水設備の修理は、糸島市下水道排水設備指定工事店に依頼してください。日頃から下水道の正しい使い方を心がけましょう。

Q2 道路上にある下水道のマンホールがガタついていて、車が通るたびにうるさくて仕方がないがどうしたらよいですか?

職員が現地の確認をしますので、マンホールの場所・マンホールの状況・連絡先等を下水道課建設係(代表電話番号)092-323-1111 内線1935もしくは、下水道課(直通電話番号)092-332-2083までお知らせください。

マンホールのふたがずれている、欠けているなどを見かけた場合も下水道課へお知らせください。また、マンホールのふたは、絶対に開けないでください。下水道管の中に落ちると大変危険です。

Q3 業者から下水の清掃、修理といったセールスや勧誘があったのですが、市で依頼しているのですか ?

市では、個人の宅地内の排水設備の点検や清掃のために訪問をしたり、業者に委託したりすることはありません。
市職員、市が委託した業者が訪問する際には、身分証明書を必ず携帯しておりますので確認をするようお願いします。
詳しくは、悪質な下水・排水設備の点検・清掃等の勧誘にご注意を!をご覧ください。

Q4 下水道の工事によるトラブルはどこに電話したらいいでしょうか?

下水道工事には、市が発注する工事と個人申請による工事があります。市が行う工事では、工事予告看板や工事期間、業者名を明記した看板を建てることになっております。工事看板を参照の上、ご連絡をお願いします。

連絡先が不明の場合は調査をいたしますので、下水道課建設係(代表電話番号)092-323-1111 内線1935 もしくは、下水道課(直通電話番号)092-332-2083まで、ご連絡お願いします。

お問い合わせ

糸島市上下水道サービスセンター
窓口の場所:第2別館1階
電話番号:092-332-2081
ファクス番号:092-329-1127

上下水道部 下水道課
窓口の場所:第2別館1階
電話番号:092-332-2083
ファクス番号:092-329-1127

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。