コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 水道・下水道 > 下水道 > 排水設備 > グリーストラップは適切な維持管理が必要です

グリーストラップは適切な維持管理が必要です

更新日:2016年12月8日

グリーストラップは清掃が大切です!

グリーストラップとは

グリーストラップ(油脂阻集器)とは、飲食店や食品工場などの油脂類の排水を一時滞留させて油分などを分離させた後、水分だけを排水するための槽のことです。

 

グリーストラップの管理

グリーストラップは定期的に点検・清掃(引抜き)していただく必要があります。

清掃の頻度が足りないと、悪臭の発生だけでなく、油脂分などが下水道に流出し、下水道本内で固まることにより管閉塞を引き起こす原因となります。

その場合、原因者の負担で下水道管の清掃していただくことになります。

また、下水道管の閉塞により第3者に損害を与えた場合は、原因者に対し、損害賠償請求をされる場合があります。

維持管理を怠り、下水道本管を閉塞させると高額な費用がかかるとともに他の下水道利用者が使用できなくなりますので、定期的な清掃をお願いします。

 

糸島市では、グリーストラップの維持管理状況を必要に応じて、現場確認しています。

 グリーストラップの構造

 グリーストラップの清掃

バスケットに溜まったカスや生ゴミは、1日1回必ず清掃してください。

自身で管理される場合に限り、燃えるゴミとして収集日に事業所用指定ゴミ袋に入れて収集日に出してください。

浮いて溜まった油脂類(グリース)の清掃は、週1~2回必ず行ってください。

産業廃棄物処理として業者に依頼処理してください

自身で管理される場合に限り、油脂類をすくって特殊容器(下記写真)に入れて、事業所用指定ゴミ袋に入れて収集事業者が指定した日に出してください。

底部沈殿物は、月に1回程度または、必要に応じ処理してください。

沈殿物は、産業廃棄物処理業者に処理を依頼してください。

隔板(仕切り板)は正しく取付けてあるか確認してください。

隔板を正しく設置しないとグリース阻集効率が著しく低下します。

 

 

 

 

 

【特殊容器】

        

ゴミ収集業者がこの容器の取扱いを

行っています。(有料)

株式会社環境技研   電話番号 322-1737

株式会社糸島環境開発 電話番号 322-1411

  • グリストラップのイラスト.jpgの画像

  • warui_gurisutorappu.jpgの画像

  • heisoku_manhouru.JPGの画像

  • youki.jpgの画像

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

糸島市上下水道サービスセンター
窓口の場所:第2別館1階
電話番号:092-332-2081
ファクス番号:092-329-1127

上下水道部 下水道課
窓口の場所:第2別館1階
代表番号:092-323-1111
直通番号:092-332-2083
ファクス番号:092-329-1127

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。