コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 水道・下水道 > 下水道 > 排水設備 > 排水設備工事(水洗化工事)について

排水設備工事(水洗化工事)について

更新日:2017年5月1日

排水設備工事

排水設備の工事についてご案内します。

糸島市では、快適で住みよいまちづくりをめざし、昭和59年から下水道事業に着手し、下水道施設の整備を進めています。
下水道が整備された区域では、水洗トイレを使うことができるようになります。また、台所、浴室、洗濯等の生活排水も下水道に流すことになり、川や海がきれいになります。

多くの費用をかけてつくられる下水道施設は、皆さまに利用していただくことで初めて価値をもち、それによって地域一体の生活環境が改善されることになります。

下水道が整備された区域にお住まいで、まだ下水道への接続がお済みでないご家庭は、速やかに下水道に接続する排水設備工事をされるようお願いいたします。

排水設備とは

排水設備は、各家庭からでる台所・洗面所・風呂・トイレなどの汚水を下水道施設に導くため、宅地内に設置される排水管、汚水ますや雨水ますなどの設備をいいます。
糸島市は分流式下水道なので、雨水を下水道施設に流すことはできません。

排水設備完成図

トイレの水洗化は3年以内に

下水道が整備されて処理区域になると、くみ取り便所は下水道が使用できるようになる日(供用開始日)から3年以内に、下水道に直接流す水洗トイレに改造しなければなりません。
また、処理区域内では、建物を新築または改造するときは、水洗トイレにしなければなりません。

設置と管理は

排水設備は、各個人の費用で設置及び改造をしていただきます。
排水設備は個人の財産ですので、使用開始以後の補修や点検、清掃などの管理については、各個人でしていただきます。

排水設備工事は必ず排水設備指定工事店で

排水設備工事は、一定の技術水準にそって正しく行われないと、詰まったり、故障の原因になりますので、糸島市が指定する排水設備指定工事店で行うことになっています。
指定工事店は市が認定した工事店で、基準にあった排水設備を作るために必要な技術を持つ排水設備工事責任技術者がおります。
また、指定工事店では、排水設備工事の際に必要な各種書類の作成や申請などの手続きを皆さまに代わり行います。

指定工事店以外で行った工事では、完成後に市の確認検査が受けられないため、後々トラブルの原因となりますので、排水設備の工事をするときは、必ず糸島市下水道排水設備指定工事店に依頼してください。

糸島市下水道排水設備指定工事店についてはこちらです

排水設備指工事見積依頼図

油脂阻集器(グリーストラップ)をお使いの方に

最近、下水道管や取付管、各個人のますなどを、油脂分で閉塞させる事例が多く発生しています。
閉塞の原因とされる油脂分は、主に飲食店などに設置されている油脂阻集器(グリーストラップ)の維持管理(主には清掃)が不十分なため、油脂分が流れ出してしまい、下水道管内で冷やされて固まり、閉塞させているのです。
清掃をしている場合でも、メーカーの清掃周期とは異なった周期で清掃を行っている場合は、油脂分が流れ出すことが多いようです。
下水道管などが閉塞した場合の清掃は、特殊な機械を用いて作業するため多くの費用がかかってしまいます。
原因者が特定される場合は、原因者負担となりますので、油脂阻集器(グリーストラップ)を設置している方々は、清掃をこまめに行って、下水道管等を閉塞させないようご協力ください。

油脂阻集器(グリーストラップ)

ディスポーザの使用について

ディスポーザ(生ごみ破砕機)とは、台所の生ごみを砕いて、水と一緒に下水道へ流し込む機器のことをいいます。
ディスポーザ単体だけで使用すると、下水管のつまりや悪臭が発生するおそれがあるほか下水処理場への負担が増えるおそれがあります。
本市では、ディスポーザ単体での使用は認めていません。
ディスポーザと排水処理装置で構成されるディスポーザ排水処理システムでの使用をお願いします。
なお、設置される際には、事前に下水道課へ届出を行い、維持管理が適切に行われることの確認が必要となりますのでご注意ください。

除害施設について

工場や事業所などから出る、悪質下水は、下水道本管、処理施設の損傷防止や機能の保全のために、直接流すことはできません。
工場や事業所などは、除害施設を設置して、悪質排水を一定の排水基準の水質にして流すことが法律で義務づけられています。
下水道排出基準以上の排水を流すおそれのある事業者は、事前に市と協議を行い、除害施設を設置してください。

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

糸島市上下水道サービスセンター
窓口の場所:第2別館1階
電話番号:092-332-2081
ファクス番号:092-329-1127

上下水道部 下水道課
窓口の場所:第2別館1階
電話番号:092-332-2083
ファクス番号:092-329-1127

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。