コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 水道・下水道 > 下水道 > 排水設備 > 排水設備改造資金の融資あっせん

排水設備改造資金の融資あっせん

更新日:2016年12月1日

排水設備改造資金の融資あっせん制度

排水設備を設置するには費用がかかります。このため、みなさまの経済的な負担を少しでも軽減するため、市では融資あっせん制度を設けています。

この制度は、排水設備等の改造工事のために資金を借りられる方に対して、一定の利率で融資あっせんを行い、その利子の額の半分を市で補助することにより、水洗化の普及促進を図ることを目的としています。

融資あっせんの内容

改造工事1件につき、10万円から50万円(工事金額内、万円単位)まで融資が受けられます。
ただし、1家屋に対して1回限りです。

融資の返済

融資を受けた翌月から、元金均等方式により毎月返済となります。
償還期間は3年以内で、返済回数は12回・24回・36回です。
融資利率は年度毎に市と金融機関が協議して決定します。

融資の要件

制度を利用できる方は、次の要件を備えている方です。

  1. 糸島市に家屋を所有する個人であること。
  2. 市税及び下水道受益者負担金などを滞納していないこと。
  3. 改造工事費を一時に負担することが困難であること。
  4. 連帯保証人1名をたてることができること。
    (一定の収入を有し、糸島市に住所を有している方)

注:市が金融機関にあっせんを行っても、融資の可否は金融機関が決定しますので、融資が受けられない場合があります。

融資申し込みの手続き

手続きは指定工事店が行いますので、申請者本人と連帯保証人の納税証明(市税を滞納していない旨の証明書)を添付のうえ、工事開始前に申し込みをしてください。
市の審査により融資あっせんが決定した場合は、申請者本人に「融資あっせん決定通知書」を送付しますので、その決定通知書と必要書類(金融機関により異なります)を添付のうえ、直接金融機関に申し込んでください。
金融機関の審査後、融資の可否が決定します。

貸付金融機関

糸島市内の金融機関(支店)に限ります。

融資あっせん制度についての問い合わせは、
上下水道部業務課経理係
代表電話番号:092-323-1111(内線)1912
直通電話番号:092-332-2120
までお願いします。

お問い合わせ

糸島市上下水道サービスセンター
窓口の場所:第2別館1階
電話番号:092-332-2081
ファクス番号:092-329-1127

上下水道部 下水道課
窓口の場所:第2別館1階
代表番号:092-323-1111
直通番号:092-332-2083
ファクス番号:092-329-1127

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。