コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 観光情報 > 姫島の魅力ガイドマップ「ひめしマップ」

姫島の魅力ガイドマップ「ひめしマップ」

更新日:2017年6月16日

16分の船旅~安産の神様と猫がいる「姫島」を訪ねてみませんか?

姫島の魅力ガイドマップ「ひめしマップ」ができました

糸島市では、姫島の魅力を紹介した観光ガイドマップ「ひめしマップ」を作成しました。

姫島は、岐志漁港から市営渡船で16分、糸島半島の西に浮かぶ周囲3.8キロメートルの小さな島です。
約180人が暮らしており、 小学校と中学校分校があり、地域ぐるみで子どもたちの成長を見守っています。
島のあちらこちらでは、気ままに過ごす猫たちの姿を見ることもできます。
 
また、「鎮山」、「龍瀬」、「産の穴」、「坊主の首」など見どころが点在しています。「姫島神社」に祭られている島の神様は、安産の神様として島民に親しまれています。
歴史的には、幕末期に勤王の志士をかくまった罪で姫島に流罪になった「野村望東尼」(のむらぼうとうに)の獄舎跡もあり、激動の時代の名残を感じさせます。
 
マップを片手に、潮騒を聞きながらのんびり島の散歩を楽しんでみませんか?

マップの入手方法について

「ひめしマップ」は、  糸島市役所商工観光課窓口、糸島市観光協会の窓口、岐志観光休憩所、いとしま応援プラザなどで配布しています。

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業振興部 商工観光課
窓口の場所:第2庁舎1階
代表番号:092-323-1111
ファクス番号:092-324-2531

観光振興係
電話番号:092-332-2080

商工労働係
電話番号:092-332-2080

企業立地係
電話番号:092-332-2080

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。