コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 観光情報 > 眺める・遊ぶ > 山歩き > 【重要】マダニにご注意ください!登山を楽しむ皆さまへ

【重要】マダニにご注意ください!登山を楽しむ皆さまへ

更新日:2015年5月29日

【重要】山登りを楽しまれる皆さん、マダニにご注意ください。

平成27年5月19日、福岡県内で初めて、重症熱性血小板減少症候群(sfts)の患者が確認されました。

sftsは、主にそのウイルスを保有するマダニにかまれることで感染します。

潜伏期間は6日から2週間です。

発熱、消化器症状(嘔気、嘔吐、腹痛、下痢、下血)の症状が見られ、致死率は10%から30%程度と言われています。

マダニは、主に森林や草地等の屋外に生息しています。草むらややぶなど、マダニが多く生息する場所に入る場合には、長袖・長ズボン、足を完全に覆う靴、帽子、手袋を着用し、首にタオルを巻くなど、肌の露出を少なくしましょう。

山登りやハイキングに出かけのときは、じゅうぶん気をつけてください。

お問い合わせ

産業振興部 商工観光課
窓口の場所:第二庁舎1階
ファクス番号:092-324-2531

商工労働係
電話番号:092-332-2080

観光振興係
電話番号:092-332-2080

企業立地係
電話番号:092-332-2080

注:電話番号の掛け間違えに、ご注意ください。

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。