コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 観光情報 > グリーンツーリズム > 糸島市交流体験広場 平成29年度の利用団体登録と利用申請

糸島市交流体験広場 平成29年度の利用団体登録と利用申請

更新日:2016年12月1日

運動広場とふれあい広場

糸島市交流体験広場(二丈深江)は、農業体験だけでなく、憩いや遊び、交流の場として誰もが利用できる広場です。この広場の利用方法を、来年4月から次のとおり変更します。

具体的には、現在の「ふれあい広場」の北側を「運動広場」、南側を「ふれあい広場」とし、それぞれの専用方法や「運動広場」の使用料などを定めました。

なお、専用利用でない場合は、どちらの広場も、これまでどおり市民の憩いや交流の場として無料で利用できます。(他に専用利用するものがいない場合)

運動広場の写真
運動広場(北側)

ふれあい広場の写真
ふれあい広場(南側)

交流広場全体図イラスト
糸島市交流体験広場の全体図

運動広場

「運動広場」は、次の要件を満たす場合は、小中学校の運動施設開放と同様に、スポーツの練習などにも専用して利用できます。

専用利用の要件

  1. 校区・行政区等の行事
  2. 登録団体が行う活動

スポーツ団体などが専用利用する場合は2の要件に当たり、事前に団体登録をする必要があります。登録後は、登録団体間で利用調整を行い、それに応じて利用申請を行います。

登録対象となる団体

運動広場の利用団体に登録できるのは、次の要件のすべてを満たす団体です。

  1. 10人以上で構成され、構成員の8割以上が市内に居住・通勤・通学している団体
  2. 年間を通じてスポーツやレクリエーションなどの活動を行う団体
  3. 代表者が成年者である団体

団体登録の受付

平成29年度利用分の団体登録の受付は、次のとおり行います。

受付場所

糸島市農業振興課窓口

提出書類
  • 糸島市交流体験広場利用団体登録申請書
  • 団体構成員の氏名、年齢および住所、学校名または通勤先所在地が記載された団体構成員名簿
受付期日

平成28年11月1日(火曜日)から平成28年12月28日(水曜日)まで

利用調整会議の開催

登録団体の確定後、全ての登録団体が出席する調整会議を開催し、平成29年度の利用日程を確定します。

開催予定

平成29年1月下旬

使用料と減免(運動広場を専用利用する場合)

使用料

100円/1時間

減免

校区や行政区、スポーツ少年団などで一定の要件を満たす団体は、減免申請により使用料の減免をすることができます。(団体登録申請時および年度初めに、団体登録申請書と団体構成員名簿とは別に書類の提出が必要です。)

ふれあい広場

「ふれあい広場」は、次の要件を満たす場合は、専用して利用できます。

専用利用の要件

  1. 校区・行政区等の行事
  2. 市長が必要と認める活動(市が共催または後援しているスポーツ大会など)

使用料(ふれあい広場を専用して利用する場合)

無料

利用申請

「運動広場」と「ふれあい広場」を専用利用する場合は、利用日の3か月前から15日までの間に申請書を糸島市農業振興課に提出してください。

申請書様式はダウンロード

団体登録や利用申請等の様式は、ダウンロードすることができます。

団体登録関係様式
利用申請関係様式
使用料減免関係様式

周辺案内図

地図はドラッグ操作でスクロールします。

お問い合わせ

産業振興部 農業振興課
窓口の場所:第1別館2階
代表番号:092-323-1111
ファクス番号:092-321-0922

農政係
電話番号:092-332-2087

農業振興係
電話番号:092-332-2087

水田農業係
電話番号:092-332-2087

農業公園ファームパーク伊都国
電話番号:092-322-7661

糸島市農業農村活性化推進委員会(農業振興課)
電話番号:092-332-2087

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。