コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > 企業・事業者 > 農林水産業 > 農業 > 農業に関する計画・実施状況 > 第4期対策中山間地域等直接支払事業 超急傾斜農地の取組

第4期対策中山間地域等直接支払事業 超急傾斜農地の取組

更新日:2016年3月15日

流域の上流部に位置する中山間地域の農地は、水を蓄えたり洪水を防止したりと、平坦部の地域にとっても大切な役割を果たしています。しかし、中山間地域では、一つひとつの田んぼが狭く傾斜も急なため、大型機械を使った効率的な農作業などが困難です。また、農家の高齢化も進んでおり、農業の担い手不足が深刻な問題となっています。

そこで、農業の条件が厳しい中山間地域の農地を保全するため、平成12年にスタートしたのが、『中山間地域等直接支払事業』です。現在、平成27年度から第4期対策が始まり、平成31年度までの5年間事業が行われます。

平成27年度、本市では18集落がこの事業に取り組んでおり、地域の将来像の実現に向けた計画(集落マスタープラン)を作成し、5年間の計画的な農地の保全などの活動を実施しています。

活動内容は、農道の草刈りや水路の泥上げなどの作業のほか、共同での農作業、農業用機械の共同化など、効率よい農業を行うためのものです。その他にも、コスモスやアジサイ、レンゲなどを植えて癒やしの景観を作り出すなど、各集落独自の様々な活動が行われています。また、平成27年度から新たに始まった『超急傾斜農地の取組』も6集落で実施されています。(下表)

超急傾斜農地の取組紹介

川原集落協定

川原

雷集落協定

雷

川付集落協定

川付

佐波集落協定

佐波

吉井上集落協定

吉井上

十坊集落協定

十坊

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農林水産部 農業振興課
窓口の場所:3階
ファクス番号:092-321-0922

農政係
電話番号:092-332-2087

農業振興係
電話番号:092-332-2087

水田農業係
電話番号:092-332-2087

地域計画係
電話番号:092-332-2087

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。