コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 男女共同参画 > パープルリボンプロジェクト2023 in 糸島

パープルリボンプロジェクト2023 in 糸島

更新日:2023年10月27日

毎年11月12日から11月25日(女性に対する暴力撤廃国際日)までの2週間は、内閣府が提唱する「女性に対する暴力をなくす運動」期間です。
糸島市は、11月に「パープルリボンプロジェクト」と題して、講演会や男女共同参画センター ラポールでのポスター展示などを行います。 

ストップDV・デートDV

夫婦やパートナーなどの親密な間柄でおこる暴力や虐待をDV(ドメスティックバイオレンス)といいます。DVは夫婦間で起こっているように思われていますが、実際には交際中のカップル間でも起こっています。深刻な課題となっており、「デートDV」として啓発・学習に取り組んでいます。

パープルリボン運動とは・・・

1994年、アメリカのニューハンプシャー州にある小さな町で、「世界を子どもや暴力の被害者にとってより安全なものにしよう」との願いから始まりました。パープルリボン運動は、今では世界中に広がっています。
パープル(紫色)リボンは、女性に対する暴力根絶のシンボルとなるリボンで、バッグや衣服などにつけることで、運動に対する賛同の意思を表明することができます。

ribbon.jpg

パープルリボン講演会2023

今年度はプロジェクトの一環として2つの講演会を開催します。詳細は下記チラシをクリックしてください。

  • kumamaruchirashi.jpg

    熊丸みつ子さん講演会

  • chikyuchirashi.jpg

    地球のステージコンサート

こんな取り組みをしています

街頭啓発や講演会などをおこないます。
また、分かりやすい動画も配信していますので、下記から是非ご覧ください。

動画「これってモラハラ?」(外部サイトにリンクします)

動画「パープルリボンを広めよう」(外部サイトにリンクします)

動画「【ミライと考える】パープルリボンってなに?」(外部サイトにリンクします)

動画「【ミライと考える】デートDVってなに?」(外部サイトにリンクします)

ポスター&啓発物品の配布

市役所、筑前前原駅、関連施設などでポスターの掲示や啓発物品の配布を行っています。

 女性に関する相談

ひとりで悩まず、まずはご相談ください。

 

お問い合わせ

男女共同参画センター
直通番号:092-324-2800

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。