コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 男女共同参画 > 女性が輝くミライ事業 > 令和元年度 > 令和元年度ミライ事業(東風小学校)

令和元年度ミライ事業(東風小学校)

更新日:2019年8月14日

令和元年度ミライ事業(東風小学校)

日時:

7月5日(金曜日) 9時から12時30分

場所:

東風小学校 6年1組 6年2組 6年3組各教室

対象:

東風小学校 6年生97名

内容:

「自分も大切、相手も大切」というテーマで、自分の回りには色々な境界線があり、
境界線を破ることが暴力につながる。暴力にも色々な種類がある。暴力が起こらない
ようにするためには、相手との関係に「尊重と対等」という大前提があること。
上手なコミュニケーション方法としての「Iメッセージ」などを学び、様々な暴力に
さらされることのない関係性を築いていくことが、自分らしい生き方につながる事を
知る。万が一困った時は、一人で悩まず、相談する。 

 参加した子どもたちの感想(抜粋)

●私が今までやっていたことは、ほぼほぼ暴力に近いものだったんだと思いました。これからは、しっかりと考えて行動し、よりよい人間関係を築くことのできるよう人との関係を大切にしていきたいです。

●人には自分の境界線があって、それを破られると人は嫌な気持ちになるんだなとわかりました。これから友だち関係が崩れていったり皆と意見が合わなくても、話し合いをして友だち関係が崩れないようにしたいです。

●意見が友達と違ったら「人間は一人ひとり違う」ということを思い出すことが大切ということが分かった。嫌なことははっきり嫌と伝えることが大切。友達が困っていたり悩んでいたら相談にのってあげたい。自分の1つの行動で相手が傷ついたりすることが分かったし行動に責任をもたないいけないと思った。

●今日学んだ事は、とにかく尊重と対等ということ。どんな人にでも上から言ってはいけないと思った。

●この授業をして、友達との関わり方が分かりました。相手の気持ちを考えて話すと良いということが一番分かり易かったです。色々な関わり方が知れて良かったです。

  • DSC06048_1.jpg

    境界線とは? 

  • DSC06056_1.jpg

     境界線も人それぞれ

  • DSC06080_1.jpg

    感想発表 

  

お問い合わせ

人権福祉部 男女共同参画センター
直通番号:092-324-2800

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。