コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 男女共同参画 > 男女共同参画センター(ラポール) > セミナーレポート > 平成30年度実施分 > ワールドカフェ プレ・ミライ会議(福吉中学校)

ワールドカフェ プレ・ミライ会議(福吉中学校)

更新日:2019年8月8日

日時:

 3月13日(水曜日)
 14時~15時50分

場所:

 福吉中学校

参加者:

 福吉中学校2年生
 糸島市長
 まえばるネットワーク
 二丈ひとの輪ネット
 糸島市役所
  
 参加人数:約60人

内容:

日頃目にするものや耳にする言葉などの中で、「女はこうあるべき」「男はこうあるべき」と思い込んでいることがないか、気づきを促す。その上で「女らしく」や「男らしく」ではなく、「自分らしく」生きて良いと学ぶ。
また、情報が氾濫している昨今、自分で考え取捨選択できるよう促す目的で、若い人に啓発するためにワールドカフェ形式で行った。異年齢の人達と話すことで、いろいろな気づきがあったようです。

参加者の声(抜粋)

 
・女の人は上品にしておかなければならない。力仕事は男の人の仕事。制服は女子がスカート、男子がズボンが当たり前といった思い込みがあった。

・女性は男性より一歩引いてから行動すべき。または男を立てろと言われて育ってきたから、そうじゃなくていいということがわかった。

・今回の活動を通して、僕は女性だから~、男性だから~と決めつけるのではなく、男だろうと女だろうと、その人らしく生きていくのが一番良いことに気付きました。

・今回のように、沢山のゲストティーチャーの方が来られることはあまりなかったし、他の中学校、小学校でもないと思います。「女のあり方」「男のあり方」は、大切な時もあるけど、やっぱり一番「自分らしさ」が大切ということを学びました。たくさんお話できて良かったです。今後もこのような活動があるなら頑張ってください。応援しています。

・今日のワールドカフェでは、「女はこうあるべき」「男はこうあるべき」にとらわれず、自分の意志で人生を考えることを教えてもらいました。

  • IMG_3792_1.jpg

    市長も来られました!

  • IMG_3862.JPG

    気付いたことをメモ

 

お問い合わせ

男女共同参画センター
直通番号:092-324-2800

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。