コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 手当・助成 > ひとり親家庭及び寡婦の方が利用できる貸付金があります

ひとり親家庭及び寡婦の方が利用できる貸付金があります

更新日:2019年3月13日

福岡県母子父子寡婦福祉資金貸付金

ひとり親家庭や寡婦の生活の安定と、その子どもの福祉の増進をはかるため、福岡県が各種資金の貸付を無利子又は低利子にて行っています。
高校や大学への進学する際の資金としてもご活用いただけます。

貸付の対象者

 以下のいずれかに該当する人
  1 ひとり親家庭の母又は父で20歳未満の児童を扶養している方
  2 ひとり親家庭の母又は父に扶養されている児童
  3 かつて母子家庭の母であった方(寡婦)
  4 寡婦に扶養されている子
  5 配偶者と死別又は離別した40歳以上の配偶者のいない女子で、母子家庭の母及び寡婦以外の方

貸付金の種類

・修学、修業、就学支度、技能習得、就職支度、医療介護、生活、転宅、住宅、事業開始、事業継続、結婚の12種類があります。
・それぞれの貸付金の貸付限度額等の詳細については福岡県のホームページからご確認ください。

連帯保証人

・連帯保証人を立てることが原則です。

その他

・県による審査・面接があり、貸付を受けられない場合があります。
・審査に期間を要しますので、お早めに下記のお問い合わせ先へご相談ください。
・学資(修学、修業、就学支度、技能習得)の場合、同種の奨学金と併用できません。

お問い合わせ先

糸島市役所 子ども課 児童係     電話番号:092-332-2074
糸島保健福祉事務所 社会福祉課    電話番号:092-322-1449

お問い合わせ

人権福祉部 子ども課
窓口の場所:新館3階
ファクス番号:092-323-2344

児童係
電話番号:092-332-2074

保育・幼稚園係
電話番号:092-332-2074

児童手当係
電話番号:092-332-2074

子育て支援センターすくすく
電話番号:092-321-0464

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。