コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 手当・助成 > 子ども医療費助成制度

子ども医療費助成制度

更新日:2017年9月15日


子ども医療費助成制度は、子どものすこやかな成長を願い、安心して病院などで受診できるよう医療費の助成を行う制度です。

1.助成範囲

入院:中学3年生まで

通院:小学6年生まで

 保険診療による医療費の自己負担相当額から市の条例で定める一部自己負担金を除いた額を助成します。ただし、調剤薬局については一部自己負担金はありません。
 一部自己負担金は、同月内で1医療機関ごとに発生します。同一医療機関で医科と歯科を受診した場合は、別々の取り扱いとなります。
 
  健康保険の適用が無い費用は、支給の対象となりません。

2.一部自己負担金

  0歳から2歳まで 3歳から就学前まで 小学生 中学生
通院 無料 800円/月
(1医療機関当たり)
1200円/月
(1医療機関当たり)
対象外
入院 無料 500円/日
(月7日上限、1医療機関当たり)
所得制限 なし あり

 

3.所得制限

 3歳以上の子どもで、生計維持者の所得が所得制限限度額以上のときは、子ども医療証の助成はありません。

扶養親族等の数所得制限限度額
0人 622万円
1人 660万円
2人 698万円
3人 736万円
以降1人につき 38万円加算
注:平成28年10月1日以降の診療分から適用されます。
注:所得は毎年10月1日に現年度の所得を確認し、助成の有無について審査します。また、転入等の場合で年度途中に子ども医療証を作成する場合は、1月から9月は前年度の所得、10月から12月は現年度の所得により確認します。

4.主な支給開始日について


・出生の場合
 ・出生から30日以内に申請した時は、出生日から。
 ・出生から30日を過ぎて申請した時は、申請月の初日から。
 
・転入の場合
 ・転入日と同月内に申請した時は、転入日から。
 ・転入日の翌月以降に申請した時は、申請月の初日から。

5.子ども医療証の申請方法

 以下のものを持参して、子ども課で申請してください。

・出生の場合
 ・子どもの健康保険証または保険資格証明書
 ・印鑑
・転入の場合
 ・子どもの健康保険証または保険資格証明書
 ・印鑑
 ・父母の所得証明書(3歳以上の場合で、市民税・県民税が糸島市から課税されていない人)
 注:所得証明書は、申請する年の1月2日以降に糸島市に転入した人の場合、1月1日に在住した住所地から現年度の所得証明書(1月から9月までの間に転入した人は、前年度の所得証明書)を取得してください。
 

6.有効期間

 医療証には有効期間があります。有効期間を過ぎた医療証は使用できません。
 医療証の有効期間が満了する前に、受給資格の審査を行い、引き続き受給資格がある場合は新しい医療証を、受給資格が無くなった場合は非該当通知をお送りします。


7.払い戻しの手続きについて

 福岡県外で受診した場合や、育成医療、小児慢性疾患、特定疾患、自立支援医療等の助成を受けた場合で子ども医療証を使用できなかったときは、後日、医療費の払い戻しができます。医療費を支払った翌日から5年以内に申請をしてください。

【申請に必要なもの】
・健康保険証
・子ども医療証
・領収書(受給者名・診療ごとの点数が記載されているもの)
・印鑑(認印で可)
・振込を希望する口座の通帳又はカード
・支給決定通知(全額自己負担した場合・補装具などを作成した場合)

 注:医療機関にて全額自己負担した場合は、先に健康保険からの払い戻しを受けてください。
 注:補装具や治療用眼鏡を購入した場合の払い戻しには上記必要なもの以外に医証や見積書・請求書が必要です。
 注:医療費の申請額(1枚の領収金額)が1万円以上の場合には「療養費支給証明申請書」が必要になります。
  

8.届出が必要な場合

 次のような場合は届出が必要です。
・加入している健康保険の種類や記載内容が変わったとき
・届出ている内容(住所・氏名・生計維持者など)に変更が生じたとき
・糸島市から転出するとき
・対象者が死亡したとき
・交通事故などによって受けた被害に医療証を使用したとき
・生活保護の適用を受けることになったとき
・医療証をなくしたり、破損したとき

届出の際は、現在お持ちの医療証・健康保険証・印鑑を持参してください。

お問い合わせ

人権福祉部 子ども課
窓口の場所:新館3階
ファクス番号:092-323-2344

児童係
電話番号:092-332-2074

保育・幼稚園係
電話番号:092-332-2074

児童手当係
電話番号:092-332-2074

子育て支援センターすくすく
電話番号:092-321-0464

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。