コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 健康・福祉 > 障がい者支援 > 福岡県のヘルプマーク・カードを配布しています

福岡県のヘルプマーク・カードを配布しています

更新日:2020年1月1日

ヘルプマーク・ヘルプカードとは、障がいのある人や難病患者、認知症、妊娠中の人などが困っているとき、周りの人に配慮や手伝って欲しいことをお願いするためのマーク・カードです。
ヘルプマーク・ヘルプカードを身につけた人から支援を求められたときは、手助けをお願いします。

利用対象者

障がいのある人や難病患者、認知症のある人、妊娠している人など、周囲からのお手伝いが必要な人なら、どなたでも利用可能です。

配布場所

ヘルプマークは糸島市福祉支援課、福岡県障がい福祉課で配布しています。
申請時に必要書類等はありませんが、一人1個のみとなります。

ヘルプカードは糸島市福祉支援課、福岡県障がい福祉課、福岡県保健福祉事務所などで配布しています。
また、糸島市ホームページからダウンロードして、印刷することもできます。

  • ヘルプマークの画像

    ヘルプマーク

  • ヘルプカード(表)の画像

    ヘルプカード(表)

  • ヘルプカード(裏)の画像

    ヘルプカード(裏)

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部 地域福祉課
窓口の場所:2階
ファクス番号:092-321-1139

地域福祉推進係
電話番号:092-332-2073

障害者福祉係
電話番号:092-332-2073

支援給付係
電話番号:092-332-2073

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。