コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 保険・年金 > 介護保険 > 糸島市高齢者保健福祉計画・第9期介護保険事業計画を策定しました

糸島市高齢者保健福祉計画・第9期介護保険事業計画を策定しました

更新日:2024年4月1日

令和6年度からの3年間を計画期間とする計画を策定

「糸島市高齢者保健福祉計画・第9期介護保険事業計画」は、「第2次糸島市長期総合計画」を上位計画とし、糸島市の将来像である「人とまちの魅力が輝く 豊かさ実感都市 いとしま」の実現を、高齢者保健福祉の視点から目指すための計画です。

計画の基本理念

 第9期計画においては、地域共生社会の実現に向けた基盤整備として、包括センターの総合相談支援機能の強化を図るとともに、多様な主体による介護予防や生活支援を促進するため、総合事業を推進し、地域包括ケアシステムの深化・推進を図ります。
 また、中長期的な地域の人口動態や介護ニーズの見込み等を踏まえて、介護サービス基盤を整備するとともに、介護人材の確保や介護現場の生産性の向上を図る取組を進めます。
 基本理念は第8期計画と同じく、次のとおりとしています。

「みんなの支え合いで住み慣れた地域での

          いきいきあんしん生活」の実現

糸島市高齢者保健福祉計画・第9期介護保険事業計画

令和5年度糸島市高齢者保健・福祉事業運営協議会において審議し、策定した事業計画は下記のとおりです。

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部 介護・高齢者支援課
窓口の場所:2階
ファクス番号:092-321-1139

介護保険係
電話番号:092-332-2070

介護給付係
電話番号:092-332-2070

高齢者支援係
電話番号:092-332-2070

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。