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令和5年4月1日から特定福祉用具購入、住宅改修の申請方法が変わります

更新日:2023/04/01

令和5年4月1日から、特定福祉用具購入、住宅改修の申請方法が変わります。

書類の簡素化、事業所の事務負担の軽減を図るため、特定福祉用具購入と住宅改修の申請手続きの流れを変更します。

1 特定福祉用具購入

購入前の承認申請が不要となります

  • 購入前の承認申請は不要で、購入後に支給申請をしていただきます。
  • 原則、同一品種の再購入は認められませんので、購入歴が不明な場合は、事前に本人又はケアマネージャーより市へお問い合わせください。
  • 請求の際に、決定通知書が必要でしたが、今後は決定通知書の提示は不要です。
福祉用具

居宅介護(介護予防)福祉用具購入支給申請書(受領委任払い)(EXCEL:18KB)
請求書(WORD:36KB)


2 住宅改修

承認申請の手続きがなくなり、申請の様式が変わります

  • 承認申請書の代わりに、事前確認届を提出していただきます。
  • 内容の確認が完了したら、市から承認決定通知書の代わりに確認届の控えで通知します。原則、事前確認届の提出者宛にお送りします。(委任状は不要になります。)
  • 支給申請の際に承認決定通知書、請求の際に支給決定通知書が必要でしたが、今後は決定通知書の提示は不要になります。

住宅改修

居宅介護(介護予防)住宅改修事前確認届(受領委任払い)(EXCEL:19KB)
居宅介護(介護予防)住宅改修支給申請書(受領委任払い)(EXCEL:18KB)
請求書(WORD:36KB)



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お問い合わせ

健康福祉部 介護・高齢者支援課
窓口の場所:2階
ファクス番号:092-321-1139

介護保険係
電話番号:092-332-2070

介護給付係
電話番号:092-332-2070

高齢者支援係
電話番号:092-332-2070

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