コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 健康・福祉 > 予防接種 > インフルエンザの流行警報発令中

インフルエンザの流行警報発令中

更新日:2019年1月25日

インフルエンザの流行状況について

福岡県感染症発生動向調査による、2019年第3週(1月14日から1月20日)のインフルエンザ定点当たり報告数が「67.18」で前週(第2週は51.87)から増加しており、警報の開始基準値である「30」を超えています。
引き続き、手洗い・咳エチケットなどの感染予防対策をお願いします。乳幼児や高齢者、妊婦、持病のある人は特に重症化しやすいので、注意してください。

インフルエンザへの対策

感染を防ぐために

インフルエンザは、主に感染している人の咳やくしゃみ、つばなどの飛沫を吸い込むことで感染します。
◆石けんをよく泡立てて手洗いをしましょう。集団生活をしている施設では、共用タオルの使用はやめましょう。
◆咳などの症状があるときはマスクを着用するなどの咳エチケットを徹底しましょう。
◆咳やくしゃみを手で受け止めたときは、すぐに手を石けんで洗いましょう。
◆体調が悪いときは早めに身体を休め、医療機関を受診しましょう。とくに、乳幼児や高齢者、妊婦、持病のある人は重症化しやすいので、容態の変化に注意しましょう。

【注意!】インフルエンザと診断された場合、抗インフルエンザ薬を使用して解熱しても、すぐにウイルスの排出がなくなるわけではありません。登校・登園や仕事に復帰する時期は、医師の指示に従ってください。
【参考:学校保健安全法による出席停止期間】
「発症した後(発熱の翌日を1日目として)5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児は3日)を経過するまで」

参考情報

下記関連リンクも参考にしてください

お問い合わせ

健康増進部 健康づくり課
窓口の場所:新館1階
ファクス番号:092-321-1139

健康推進係
電話番号:092-332-2069

保健指導係
電話番号:092-332-2069

母子保健係
電話番号:092-332-2069

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。