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会社を辞めたので健康保険がなくなりました

更新日:2021年4月01日

質問

会社を辞めたので健康保険がなくなりました。国民健康保険(国保)に加入する手続について教えてください。

回答

手続には、以下の書類を国保年金課まで持参してください。

  1. 健康保険等資格喪失証明書(健康保険の資格がなくなったことを証明する書類)
  2. 年金手帳(20歳以上60歳未満の方)
  3. 本人確認書類(マイナンバーカード等)
  4. マイナンバー(個人番号)が確認できるもの
  5. 口座振替をご希望の方は、希望の通帳と届出印(ゆうちょ銀行を希望する場合は、ゆうちょ銀行に申込)
  • 会社等の健康保険に加入していた期間が2ヵ月以上あれば、任意継続を選択することもできます。(退職後20日以内の手続が必要です)
  • 加入手続きの前に国保税と任意継続の保険料や給付の内容を比較されることをお勧めします。
  • 国保税率等については、「国民健康保険税の計算について」のページをご覧ください。
  • 国保税の試算については、「国保と任意継続で、保険税を比較したいです」をご覧ください。

お問い合わせ

市民部 国保年金課
窓口の場所:1階
ファクス番号:092-323-1149

国保係
電話番号:092-332-2071

年金係
電話番号:092-332-2071

後期高齢者医療係
電話番号:092-332-2071

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