コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 保険・年金 > 国民健康保険 > お知らせ(国民健康保険) > 使ってみませんか?ジェネリック医薬品

使ってみませんか?ジェネリック医薬品

更新日:2016年1月7日

ジェネリック医薬品とは

新薬の特許が満了した後に発売される、新薬と同等の有効成分と効果を持った薬のことで、品質や安全性も確かなものです。

一般的に新薬に比べて安価で、みなさんの窓口負担の軽減につながります。生活習慣病や慢性疾患で長期間薬を服用しなければならない方には特におすすめです。

ジェネリック医薬品の紹介や、先発薬との薬価・負担額の違いの一例が掲載されています。

日本ジェネリック医薬品学会
ご存知ですか?家計にやさしいお薬を!(PDF)(外部サイトへリンクします)

ジェネリック医薬品希望カードをご活用ください

ジェネリック医薬品を希望する場合は、「ジェネリック医薬品希望カード」を、病院や薬局の窓口で呈示してください。

ただし、ジェネリック医薬品が開発されていない薬や、疾患によってはジェネリック医薬品が使用できない場合もあります。

ジェネリック医薬品の使用にあたっては医師・薬剤師とよくご相談ください。

「ジェネリック医薬品希望カード」は市役所国保年金課で配布しています。必要なときはご連絡いただくか、直接窓口までお越しください。

ジェネリック医薬品に関するおたずねは、日本ジェネリック医薬品学会まで

あなたが飲んでいる薬を調べてみましょう

下記のホームページでは、あなたが飲んでいる薬にジェネリック医薬品があるか、また薬価なども調べることができます。

お問い合わせ

市民部 国保年金課
窓口の場所:1階
ファクス番号:092-323-1149

国保係
電話番号:092-332-2071

年金係
電話番号:092-332-2071

後期高齢者医療係
電話番号:092-332-2071

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。