コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > ごみ・リサイクル > ごみの分別・出し方 > ご家庭で不要となった水銀「体温計・温度計・血圧計」を回収します

ご家庭で不要となった水銀「体温計・温度計・血圧計」を回収します

更新日:2022年8月25日

水銀による公害を起こさないために

水銀が環境に流出すると自然に悪影響を与え、また人間に害を及ぼします。
国際的に環境への水銀の人為的な排出を削減し、地球規模の水銀汚染の防止を目指すため、「水銀に関する水俣条約」が締結されています。
「水銀に関する水俣条約」は、平成25年1月にジュネーブで開かれた国際連合環境計画(UNEP)の政府間交渉委員会にて92カ国が条約への署名を行い、同10月には、熊本市及び水俣市で外交会議が開かれ、採択されました。

 今回の取組

蛍光灯で換算すると、水銀体温計には約200本分、水銀温度計には約620本分、水銀血圧計には約8000本分の水銀が使われています。
糸島市では、家庭で使用しなくなった水銀製品を回収することで、水銀の環境への排出を防ぎます。

回収方法

◆対象品目 家庭用の水銀体温計、水銀温度計及び水銀血圧計(事業所からの持ち込みはできません)              
      ・水銀以外の体温計(電子式、表示が赤色、青色の体温計)は対象外です。
      
体温計
◆回収場所 糸島市役所 3階 環境政策課窓口
      糸島市クリーンセンター 管理棟 正面玄関
 
◆回収方法 回収場所においてある『回収ボックス』に入れてください。
      ・購入時のケース等に入れたまま、もしくはビニール袋に入れてお持ちください 
  回収ボックス

 

 

お問い合わせ

生活環境部 環境政策課
窓口の場所:3階
ファクス番号:092-329-1127

環境・エネルギー係
電話番号:092-332-2068

生活環境係
電話番号:092-332-2068

環境施設係
電話番号:092-332-2068

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。