コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > ごみ・リサイクル > お知らせ(ごみ・リサイクル) > 違法な不用品回収業者にご注意ください!

違法な不用品回収業者にご注意ください!

更新日:2017年10月20日

最近、『無料で不用品を回収します』などと記載したチラシや、軽トラックなどで不用品回収の案内をしながら巡回する業者がみうけられます。

ごみの回収には市の許可が必要です

家庭のごみを回収するには、市の許可や委託が必要です。産業廃棄物処理業の許可や古物商の許可では回収できません。 無許可の回収業者を利用すると適正なリサイクルや処理がなされず、不法投棄や不適正処理、不適正管理による環境汚染や火災事故などにつながります。
また、無許可の回収業者から高額な処理料金を請求された事例なども発生しています。

関連情報

 「違法な不用品回収業者について」(福岡県のページ)
 「いらなくなった家電製品は正しくリユース・リサイクル!」(環境省のページ)
 

ごみはルールを守って出しましょう

 家庭から出るごみは「家庭ごみの正しい出し方(ごみカレンダー)」に従って出しましょう。

家電リサイクル法対象の家電

テレビ・エアコン・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・衣類乾燥機は、家電リサイクル法でリサイクルが義務付けられていて、ごみとして出すことは出来ません。
購入した家電販売店や家電リサイクル取扱い業者に引き取ってもらいましょう。

 パソコン

パソコンは、「資源有効利用促進法」に基づき、メーカーによる回収が行われています。
各メーカーまたはパソコン3R推進協会(03-5282-7685)へお問い合わせください。

詳しくは、パソコン3R推進協会のページをご覧ください。

粗大ごみ

上記の家電以外の小型家電、家具類などの粗大ごみは、二通りの出し方があります。

◎直接、クリーンセンターに搬入して処分する。
◎月1回の粗大ごみ収集日に予約して、粗大ごみシールを貼って出す。
 
詳しくは、粗大ごみの出し方をご覧ください。

お問い合わせ

市民部 生活環境課
窓口の場所:本館1階
代表番号:092-323-1111
ファクス番号:092-321-1139

環境・エネルギー係
電話番号:092-332-2068

ごみ減量推進係
電話番号:092-332-2068

環境施設係
電話番号:092-332-2068

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。