コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 環境・衛生 > 環境保全 > 糸島市の取組 > なくそう!不法投棄

なくそう!不法投棄

更新日:2022年4月14日

市では、環境パトロールや、不法投棄監視ネットワークにより、不法投棄やポイ捨ての防止に努めていますが、依然として不法投棄が後を絶たない状況です。

不法投棄は犯罪です

不法投棄は、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」の規定により、「何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない」と定められ、禁止されています。路上や山林、空き地などへごみを捨てる行為は、不法投棄になります。
不法投棄が判明した場合は罰則として、「5年以下の懲役若しくは1,000万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する」と定められています。
ごみは、自治体のルールに従って適正に処理してください。

不法投棄をみかけたら

不法投棄された廃棄物を見かけたら次の事項を通報してください。

  1. 発見日時
  2. 不法投棄場所、土地の所有者(分かる範囲で結構です。)
  3. 不法投棄された廃棄物の種類、量、大きさなど

注:電話等による通報で結構です。

不法投棄の現場を見かけたら次の事項を通報してください。

  1. 不法投棄の日時、場所
  2. 行為者が使用していた車両のナンバー、車種
  3. 不法投棄された廃棄物の種類、量
  4. 行為者の人数、人相、推定年齢、逃走方向

注:行為者は、違法であると知りながら不法投棄を行っており、直接指導することは危険ですのでやめてください。
注:不法投棄が行われている場合は、すぐに110番または糸島警察署(323-0110)へ通報してください。

自分の土地に不法投棄されないために

不法投棄のゴミ処理は、当然不法投棄した者に処理責任がありますが、犯人が分からない場合、土地所有者(管理者)に処理していただくことになります。

自分の土地は自分で守る未然防止策が必要です。

1.こんな土地が狙われやすい

  1. 山間部の空き地・休耕田など
  2. 民家が近くになく人や車の通りが少なく人目につきにくい場所
  3. 雑草が生い茂った空き地
  4. 囲いや柵が無く誰でもいつでも容易に出入りできる場所
  5. 既に不法投棄がされている場所

不法投棄写真
画像 山林に捨てられた家具

2.未然防止策として

  1. 定期的に様子を確認し、雑草を刈るなど管理を行う。
  2. 囲いや柵、鍵を設置するなどし、容易に出入りできないようにする。

 

ごみは適正に処分しましょう

不法投棄の中で多いのは廃家電です。不用になったテレビ、冷蔵庫・冷凍庫・衣類乾燥機、エアコンは、家電リサイクル法で処分方法が定められています。
買い替え時に引き取ってもらうか、購入した小売店での引き取りを依頼されてください。

参考リンク「家電四品目の正しい処分早わかり!」(経済産業省の家電リサイクルページ)

糸島市の取り組み

1.不法投棄監視パトロールの実施

市では、市内の不法投棄の未然防止や早期発見のため、年間を通して、不法投棄監視パトロール(通称環境パトロール)を実施しています。

環境パトロール

環境パトロールの回収量

令和3年度

  • クリーンセンター搬入量:103トン
  • 廃家電品:129台
  • タイヤ:126本
  • 放置自転車:8台
  • バッテリー:3個
  • 家具類:16個

注:クリーンセンター搬入量すべてが不法投棄量ではなく、地域の環境美化活動に伴う、雑草・土砂なども含まれています。

2.警察機関との連携

不法投棄物の中から個人が特定できる物がある場合、警察に捜査を依頼します。
市が通報を受けた場合、現場確認を一緒に行うなど、協力・連携した対応を行っています。

3.不法投棄禁止看板の交付

市では、不法投棄禁止看板の交付を行っております。
市環境政策課窓口にお越しください。
看板写真

4.不法投棄監視ネットワークの構築

市では、市内の不法投棄の未然防止や早期発見のため、市内の協力事業者と不法投棄監視ネットワークを構築しています。

お問い合わせ

生活環境部 環境政策課
窓口の場所:3階
ファクス番号:092-329-1127

環境・エネルギー係
電話番号:092-332-2068

生活環境係
電話番号:092-332-2068

環境施設係
電話番号:092-332-2068

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。