トップページ > くらしの情報 > 税金 > 住民税 > よくある質問(住民税) > 再就職をした場合、住民税の納付方法はどうなるの?
再就職をした場合、住民税の納付方法はどうなるの?
更新日:2019年1月31日
質問
私は、今年5月に退職し、すぐに新しい会社に再就職していますが、今年度の住民税納付書が自宅に届きました。今年度の住民税を、現在の会社の給与から天引きにするには、どうすればいいのですか?
回答
住民税を個人が納付書で納めていただく方法(普通徴収)から、給与差し引きの方法(特別徴収)に変更するには、会社から市税務課へ「普通徴収から特別徴収への切替届出書」を提出いただく必要があります。納税通知書をお持ちになって、就職した会社の給与担当者にご相談ください。