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退職後の住民税はどうなるの?

更新日:2012年6月29日

質問

私は、今年の3月末で退職して現在は働いていませんが、6月に住民税の納税通知書が送られてきました。住民税は退職時の給与から一括して納付していると会社の経理担当者から聞いていたのですが…?
また、現在働いていなくても住民税を納めなければならないのでしょうか?

回答

住民税の納付は給与差し引き(特別徴収)の場合、6月から翌年5月までの1年間で納付していただきます。したがって、退職時に一括して納められた住民税は、前年度(前々年の所得に対するもの)の4月分・5月分で、届いた納付書は、今年度(前年の所得に対するもの)のものです。
また、現在働いていない人でも住民税は、昨年中に一定額以上の所得があれば今年度に住民税が課税されますので納税してください。さらに、今年3月までの給与に対しても来年度の課税の対象となります。

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