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土地・家屋台帳(不動産登記情報)写しの交付
更新日:2015年6月26日
市では、土地及び家屋の台帳情報の電子化に伴い、平成25年1月4日から、次のとおり台帳の写しの交付を始めます。
土地台帳の写しの交付
従来は、冊子の土地台帳を閲覧に供していましたが、今後は土地1筆ごとに台帳の写しを交付する方法に変更します。
これにより冊子の土地台帳の閲覧を廃止します。
家屋台帳の写しの交付
新たに、家屋台帳の写しの交付を開始します。写しの交付は、不動産登記の家屋番号ごとに行います。
記載される事項など
土地台帳と家屋台帳は、法務局の登記事項をもとに整理しています。
写しの内容は、法務局で登記されている事項に限られます。(ただし、所有権以外の権利に関する事項を除く。)
よって、所有者の現住所や現況の地目、現況の床面積など、課税のために市が把握している事項は記載していません。
また、この写しは登記事項を証明するものではありません。証明が必要な場合は、法務局で証明書を取得してください。
交付手数料など
交付にかかる手数料は、土地・家屋いずれも1枚につき10円です。1つの物件が2枚以上にわたって印刷される場合、枚数分の交付手数料がかかります。
また、多くの物件の写しを一度に交付する場合、時間がかかることがあります。ご了承ください。
交付場所
市役所本庁舎税務課
お問い合わせ
市民部 税務課
窓口の場所:本館1階
ファクス番号:092-323-1149
固定資産税に関すること
電話番号:092-323-1111(代表)