コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 税金 > 固定資産税 > 土地・家屋台帳(不動産登記情報)写しの交付

土地・家屋台帳(不動産登記情報)写しの交付

更新日:2015年6月26日

市では、土地及び家屋の台帳情報の電子化に伴い、平成25年1月4日から、次のとおり台帳の写しの交付を始めます。

土地台帳の写しの交付

従来は、冊子の土地台帳を閲覧に供していましたが、今後は土地1筆ごとに台帳の写しを交付する方法に変更します。

これにより冊子の土地台帳の閲覧を廃止します。

家屋台帳の写しの交付

新たに、家屋台帳の写しの交付を開始します。写しの交付は、不動産登記の家屋番号ごとに行います。

記載される事項など

土地台帳と家屋台帳は、法務局の登記事項をもとに整理しています。

写しの内容は、法務局で登記されている事項に限られます。(ただし、所有権以外の権利に関する事項を除く。)

よって、所有者の現住所や現況の地目、現況の床面積など、課税のために市が把握している事項は記載していません。

また、この写しは登記事項を証明するものではありません。証明が必要な場合は、法務局で証明書を取得してください。

交付手数料など

交付にかかる手数料は、土地・家屋いずれも1枚につき10円です。1つの物件が2枚以上にわたって印刷される場合、枚数分の交付手数料がかかります。

また、多くの物件の写しを一度に交付する場合、時間がかかることがあります。ご了承ください。

交付場所

市役所本庁舎税務課

お問い合わせ

市民部 税務課
窓口の場所:本館1階
代表番号:092-323-1111
ファクス番号:092-323-1149

市県民税、軽自動車税、法人市民税等に関すること
電話番号:092-332-2066(市民税係)

固定資産税に関すること
電話番号:092-332-2094(固定資産税係)

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。