コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 届出・証明 > 各種証明書 > 糸島市域の市町村合併や市制施行の履歴を確認できます(糸島市域行政区画変遷表)

糸島市域の市町村合併や市制施行の履歴を確認できます(糸島市域行政区画変遷表)

更新日:2024年02月15日

現在の糸島市域に存在した市町村の履歴は、「糸島市域行政区画変遷表」をご確認ください。
糸島市域行政区画変遷表」は、ダウンロードしてお使いいただけるほか、市役所6番証明発行窓口に用意しています。1階番号発券機で、「糸島市域行政区画変遷表の取得で来庁した」旨お伝えください。番号札をお渡しします。

住所や本籍が変更された証明が必要なときは

住所や本籍の市町村名(行政区画)が、市町村合併、市制、町制施行により変わったことを明らかにしたいときは、「糸島市域行政区画変遷表」を参考資料としてご利用ください。
合併や住居表示だけでなく、転出入、転居により住所を変更した一連の履歴が必要なときは、本籍地の市区町村役場で、「戸籍の附票の写し」を取得してください。
住居表示により住所や本籍が変更となったことのみを証明するときは、「住居表示変更証明書、本籍変更証明書」をご利用ください。住居表示による新旧住所を確認したいときは、「住居表示旧新・新旧対照表」をご覧ください。

合併証明書、市制施行証明書の交付は令和5年12月末日をもって廃止しました。

平成22年1月1日に前原市、糸島郡二丈町、糸島郡志摩町の1市2町が合併し、糸島市となったこと、それにより住所や本籍が変更したことを証明する合併証明書は、令和5年12月末日をもって廃止しました。
また、平成4年10月1日に糸島郡前原町が前原市となったことを証明する市制施行証明書は、同じく令和5年12月末日をもって廃止しました。

備考 糸島郡に属した町村で現在の糸島市域に含まれないもの

糸島郡に属した町村のうち、次の村は現在の糸島市域ではありません。これらを本籍や住所とする諸証明の交付申請は、福岡市役所、福岡市西区役所にお問い合わせください。
  • 今津村(現 福岡市西区)
  • 今宿村(現 福岡市西区)
  • 小田村(明治29年10月21日北崎村に改称)(現 福岡市西区)
  • 元岡村(現 福岡市西区)
  • 周船寺村(現 福岡市西区)

お問い合わせ

市民部 市民課
窓口の場所:1階
ファクス番号:092-323-1149

郵送請求担当
(住民票の写しや戸籍謄抄本、転出証明書などの交付請求を郵送で行うとき)
電話番号:092-332-2064

戸籍係
電話番号:092-332-2065

市民係
電話番号:092-332-2065

マイナンバー係
電話番号:092-332-2065

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。