コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 届出・証明 > マイナンバー制度 > マイナンバーカードを本人限定受取(郵便)でご自宅にお届けできます

マイナンバーカードを本人限定受取(郵便)でご自宅にお届けできます

更新日:2017年9月29日

市民課窓口でマイナンバーカードを申請する方が対象です 


市民課窓口でマイナンバーカードを申請する際に、次の条件すべてに該当する方は、申請から約1か月後に、本人限定受取(本人のみ受取り可能な郵便物)で、ご自宅にマイナンバーカードをお届けします。
なお、条件すべてに該当しない方は、改めて市民課にカードを受け取りに来ていただきます。

本人限定受取は、名宛人の本人確認をして郵便物をお渡しします。
受け取りは、郵便窓口で本人が受け取るか、自宅への配達となります。
郵便局から通知書が届きますので、郵便局に連絡し受け取り方法を伝えます。(電話番号が分かる場合は、電話連絡もあります。)

郵送お届けの条件 

1 本人確認書類を持参する。
 A カード申請時に、次の顔写真付きの本人確認書類を2点持参する。(有効期間内のもの)
  ・運転免許証
  ・パスポート
  ・住基カード
  ・運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの)
  ・身体障害者手帳
  ・精神障害者保健福祉手帳
  ・療育手帳
  ・在留カード
  ・特別永住者証明書など。

 B 顔写真付きの本人確認書類が2点無い場合は、Aの書類1点と次の書類1点を持参する。
  ・健康保険証
  ・介護保険証
  ・年金手帳又は年金証書
  ・預金通帳
  ・社員証
  ・学生証など。

2 通知カード(紙製)を持参する。(返却していただきます。)
  通知カードを紛失したときは、紛失届を提出していただきます。

3 住民基本台帳カードを持参する。(持っている人のみ回収いたします。)
 
4 マイナンバーカードに搭載の電子証明書の暗証番号を申請時に届け出る。 

市民課窓口では、カード申請に貼付する顔写真の撮影を行っています(無料)。

マイナンバーカードがあれば今後ますます便利になります。
みなさん、マイナンバーカードを申請しましょう。

お問い合わせ

市民部 市民課
窓口の場所:本館1階
代表番号:092-323-1111
直通番号:092-332-2065
ファクス番号:092-323-1149

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。