コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 届出・証明 > 申請書様式(届出・証明) > 電子申請による住民票の写しの交付予約

電子申請による住民票の写しの交付予約

更新日:2017年5月29日

住民票の写しの交付の予約が、電子申請で行えます

「電子申請による住民票の写しの交付予約」は、開庁時間内に市役所の窓口においでになれない場合に、あらかじめ時間外交付の予約を受け付け、指定の日時に市役所管理人室でお渡しするサービスです。
次の事項を確認のうえ、ご利用ください。

予約できるもの

本人または同一世帯の人の住民票の写し(世帯全員分も含む)
注:同一世帯以外の人の住民票の写しは予約できません。

受け取りができる人

予約をした本人に限ります。たとえ同世帯の家族などであっても、予約した人以外は受け取ることができません。

受け取りができる日

原則として、予約のメールを送信した日の翌開庁日から3日間です。
ただし、土日祝日の前日の予約は、次の開庁日以降の受け取りとなります。
注:指定した日に住民票を受け取られない場合は、その予約は消滅します。
注:12月31日から翌年1月3日までの期間は、お受け取りいただけません。

(例)金曜日に送信した場合

  金曜日、土曜日、日曜日:受取不可
  (翌週)月曜日、火曜日、水曜日:受取可
  注:月曜日が祝日の場合は、火曜日から木曜日

(例)祝日の前日に送信した場合

  次の開庁日から3日間

受け取りができる時間

月曜日から金曜日:17時15分から20時まで
土曜日、日曜日、祝日:9時から17時まで
注:12月29日・30日は、9時から17時まで

受け取りに必要なもの

  • 手数料(一通あたり300円)
  • 本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)

ご利用の手順

1 予約を行う

予約ページを開き、内容を入力して送信します。

2 確認メールを受信する

メール送信直後に、受付メールを自動返信します。また、翌開庁日に予約内容を確認し、住民票の写しを受け取る日時を記した確認メールを送信しますので、確認してください。
注:予約いただいた内容に不備があるときは、電話またはメールで連絡します。

3 住民票の写しを市役所管理人室で受け取る(手数料が必要)

宿直員が、各庁舎管理人室でお渡しします。受け取る際には、手数料(1通につき300円)、申請書の記入・提出および本人確認書類の提示が必要です。

ご予約は下記リンクから
注意:メンテナンス等により「電子申請による住民票の写し交付予約」をご利用いただけない場合は、「電話予約」をご利用ください。

お問い合わせ

市民部 市民課
窓口の場所:本館1階
代表番号:092-323-1111
直通番号:092-332-2065
ファクス番号:092-323-1149

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。