コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 市政情報 > 市長室 > 市長からのメッセージ > 公約実現にむけて(その5)

公約実現にむけて(その5)

更新日:2017年11月1日

 平成29年度は、私にとって市長任期の4年目となり、市民の皆様とお約束した11の公約を確実に達成していきたいと考えています。
 合併後、減少を続けていた人口も今年度、初めて増加に転じました。これは、『ブランド糸島』の確立に向けた取組への高い評価や定住促進対策による効果と考えています。
 しかし、これらの増加は社会増(転入者数と転出者数の差)によるものであり、自然減(出生者数と死亡者数の差)は年々進んでいます。今後も、この自然減の現状を変えていくため、安心して産み育てられる環境を創っていくとともに、高齢者の方が元気に生きがいをもてるような事業を実施し、『お年寄りが安心できる、若者が希望に燃え、子ども達が夢と誇りを持てる元気な、そして豊かさを実感できるいとしま』を目指していきます。
 市長就任後、公約の実現に向けて4年間の「公約実現化プラン」を作成し、毎年度、事業の見直し・追加を行い、効果等を評価してきました。これまでに完了した事業や実施中の事業を紹介します。

【公約10】農業、漁業、商工業の育成と働く場の創出』の実現にむけた事業の実施状況

取組事業

  • 新規就農者活動支援事業
    新規就農者に対し、情報交換や技術向上等に関する支援を行い、農業の担い手を維持・確保。
  • 水産業振興補助金事業
    水産資源の確保のため、稚魚や稚貝などの放流に係る費用を補助し、漁業者の所得向上や後継者を育成。
  • 糸島市農商工連携事業補助金
    商工業者と農林漁業者の連携による、市内の農林水産物を使用した新商品開発や販路開拓を補助し、地域経済を活性化。

 公約10では、あらゆる産業が元気なまちを目標に事業を行ってきました。
 例えば、減少している就農者を増加させるため、新規就農者への技術支援などを行い、市の基幹産業である1次産業を担う人材を創出したほか、商工業者と農林漁業者が連携して行う、新商品開発や販路拡大を支援することにより、所得の向上を図りました。
 また、企業誘致では、市内に新たに11社の企業を誘致し、市民の働く場の創設や税収の増加、移住時の懸念事項である就職先の確保にもつながっています。
 今後も、市の魅力を支える各種産業を守っていくために、担い手の確保や所得の向上など様々な形でサポートしていくとともに、企業誘致を継続し、地域経済の活性につながる取組を進めていきます。

 

【公約11】ブランド糸島の確立』の実現にむけた事業の実施状況

取組状況

  • いとしまブランド推進事業
    糸島産品や観光地の情報発信や関東圏でのイベント参加などにより、糸島産品の良質さが認知されるとともに観光入込客が増加。
  • 観光情報発信事業
    ウォーキングマップや観光ガイド冊子、外国人向け観光パンフレット等の作成費用を助成し、観光入込客の増加に寄与。
  • 山歩き推進事業
    山ナビボックスを設置し登山マップや登頂記念品を置くとともに、植物の開花情報を発信することにより、登山客等の観光入込客が増加。

 公約11では、ブランド糸島を確立させ、市内、市外にかかわらず、多くの皆様に愛していただけるまちを目標に事業を行ってきました。
 例えば、山ナビボックス設置やトイレを整備するなど、山側の観光地の整備や開花情報を発信し、海側だけではなく山側にも観光入込客が増加したほか、国際観光大使による情報発信や外国人向けの新しい観光パンフレット作成し、海外からの観光客も呼び込みました。こうした取組により、本市の観光入込客数は、合併時から約150万人増加し、平成27年度には約614万人となりました。
 また、「いとしまブランド推進事業」では、雑誌や新聞・テレビなど多くの媒体に取り上げられ、いとしまの魅力の情報発信や認知度の拡大の仕組みとして大きな役割を果たしています。
 今後も、アンテナショップなど利用し、関東圏でのプロモーションを行いながら、産学官の連携による糸島産品の新たなブランド化も進めていきたいと思います。

お問い合わせ

企画部 秘書広報課
窓口の場所:本館2階
代表番号:092-323-1111
直通番号:092-332-2111
ファクス番号:092-324-0239

秘書係
電話番号:092-332-2111

ブランド推進係
電話番号:092-332-2079

広報係
電話番号:092-332-2079

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。