コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 市政情報 > 市長室 > 市長からのメッセージ > 公約実現にむけて(その1)

公約実現にむけて(その1)

更新日:2017年7月1日

 平成29年度は、私にとって市長任期の4年目となり、市民の皆様とお約束した11の公約を確実に達成していきたいと考えています。
 合併後、減少を続けていた人口も今年度、初めて増加に転じました。これは、『ブランド糸島』の確立に向けた取組への高い評価や定住促進対策による効果と考えています。
 しかし、これらの増加は社会増(転入者数と転出者数の差)によるものであり、自然減(出生者数と死亡者数の差)は年々進んでいます。今後も、この自然減の現状を変えていくため、安心して産み育てられる環境を創っていくとともに、高齢者の方が元気に生きがいをもてるような事業を実施し、『お年寄りが安心できる、若者が希望に燃え、子ども達が夢と誇りを持てる元気な、そして豊かさを実感できるいとしま』を目指していきます。
 市長就任後、公約の実現に向けて4年間の「公約実現化プラン」を作成し、毎年度、事業の見直し・追加を行い、効果等を評価してきました。これまでに完了した事業や実施中の事業を紹介します。

【公約1】『高齢者が元気で生きがいをもてるまちづくり』の実現にむけた事業の実施状況

取組事業

  • 地域包括ケアシステムの構築事業
    市内5か所に地域包括支援センターを設置し、地域に密着した高齢者の総合相談窓口として、年間約1万9千件の相談に対応。
  •  認知症施策推進事業
    地域で認知症の方やその家族を支援するために、認知症カフェの開設補助や認知症サポーター養成講座を実施し、認知症を理解し支援するサポーターが増加。

  • 小学校区単位の健康づくり事業
    各小学校区を分担。校区ごとの健康課題の分析を行い、健康づくり事業計画を策定し、地域の特性に応じた健康づくり事業を実施。

 公約1では、地域で暮らす高齢者が健康で長生きし、生きがいを持って、安心して生活できるようなまちを目標に事業を行ってきました。
 地域包括ケアシステムの構築については、全国的にも先がけて実施した取組みであり、住み慣れた地域でいつまでも安心して暮らしていくための仕組みとして大きな役割が期待されます。
 予定していた取組は順調に進んでいると言えますが、今後さらに進む高齢化に対応するため、また健康で生活するためには、特定健診の受診率向上や認知症カフェなど地域で支える取組をさらに充実させることが必要だと考えます。

 

【公約2】『子育て支援と青少年健全育成』の実現にむけた事業の実施状況

取組状況

  • 子ども医療費助成拡充事業
    医療証の対象年齢を入院中学3年生、入院外小学校6年生まで拡大し、医療費の負担軽減及び疾病の早期発見・治療を促進。

  • 放課後児童クラブ開所時間延長事業
    開所時間を1時間延長することにより、保護者が安心して働ける環境を整備し、子育て支援を充実。

  • 小中学校普通教室空調設備整備事業
    市内の全小中学校の普通教室に空調設備を整備し、児童・生徒・教職員の熱中症対策を行うことで、学習に望ましい環境を確保。

 公約2では、子どもを安心して産み、育てられるまち、子ども達が安心し、地域とのつながりを感じながら健やかに育つまちを目標に事業を行ってきました。
 実施した事業により子育て支援の充実や安心して勉強できる環境が整いました。また、子ども医療費の助成対象年齢拡充により、保護者の負担軽減とともに、疾病の早期発見・治療にもつながります。
 保護者が安心して子育て・教育ができる環境整備のためには、ファミリーサポートセンターなど新たな子育て支援策や学校施設や備品の継続的な整備などが必要であると考えます。
 また、全国に先がけて実施してきた、小中学校の英語教育の充実や子どもたち自身がSNSのルールを考える「糸島子どもサミット」などソフト面で独自の取組を展開することで、今後も将来を担う子どもたちの健全な育成を目指します。

お問い合わせ

企画部 秘書広報課
窓口の場所:秘書係/ブランド推進係/広報係:本館2階
情報化推進係:新館3階
ファクス番号:秘書係/ブランド推進係/広報係:092-324-0239
情報化推進係:092-323-2344

秘書係
電話番号:092-332-2111

ブランド推進係
電話番号:092-332-2079

広報係
電話番号:092-332-2079

情報化推進係
電話番号:092-332-2063

注:電話番号の掛け間違えに、ご注意ください。

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。