コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 市政情報 > 市長室 > 市長からのメッセージ > 魅力あるまちづくりを目指して

魅力あるまちづくりを目指して

更新日:2017年1月1日

花開く飛躍の年に

 謹んで新年のお祝いを申し上げます。
 皆様におかれましては、輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 今年は市長としての私の任期も4年目に入ることから、これまでの取組でまいてきた種が大きく育ち、花開く飛躍の年となるよう、さまざまな課題に解決の道筋を付け、今後の市政運営がより安定したものとなるように取組を進めたいと思います。

 おかげさまで、本市の認知度は年々高まりを見せており、県内だけでなく関東圏の飲食店でも「糸島産」を売りにしたメニューを目にしたり、さまざまなメディアで糸島の特集を組んでいただいたりと、高い評価をいただいていることを実感しています。
 こうした中で、本市では観光に訪れるだけでなく、移住を希望される方が増加しております。このように転入による増加は本市の強みであり、これを生かしさらなる定住を促進するため、本市の魅力に磨きをかけるとともに、マイホーム取得奨励金や移住相談などの取組を進めています。

  また、子どもたちに古代から連綿と続く悠久の歴史を持つ糸島の素晴らしさを学んでもらい、郷土を愛する心育むため、「いとしま学」の取組を進めていきます。はるか昔から続く糸島を、先人達がどのようにして作り上げてきたのか、その努力と功績を学ぶことで、郷土の素晴らしさを知り、「郷土をもっと素晴らしい地域にしたい」と思っていただきたいと思います。

 そして、郷土を愛する市民の皆様とともに、子どもから高齢者まであらゆる人々が、豊かさを実感し、住み続けたいと思っていただける魅力あるまちづくりを、これからも力を合わせて取り組んでいきたいと思います。
 今後も皆様のより一層のお力添えをいただきますようお願い申し上げます。

可也山 ダイヤモンド糸島富士

お問い合わせ

企画部 秘書広報課
窓口の場所:本館2階
代表番号:092-323-1111
直通番号:092-332-2111
ファクス番号:092-324-0239

秘書係
電話番号:092-332-2111

ブランド推進係
電話番号:092-332-2079

広報係
電話番号:092-332-2079

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。