コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 市政情報 > 市長室 > 市長からのメッセージ > 豊かさを実感できるまちづくり

豊かさを実感できるまちづくり

更新日:2016年10月1日

豊かさ実感のいとしまへ

福岡県が7月に行った県民意識調査の結果、「福岡県に生まれて(生活して)よかった」と回答した人が全体の80.5%と調査開始から初めて8割を超えました。

本市も、「いとしま」の魅力を実感していただき、「いとしまに住んでよかった」「いとしまに住んでみたい」と思っていただけるまちづくりを行っています。

本市では、まちづくりの重要な計画を示した長期総合計画があり、これに基づき各種の施策や事業を行います。その中でも、私が選挙の時に市民の皆さんに約束した11の事項について「公約実現化プラン」を作成し、事業を行っています。これは各分野の施策にあたるもので、この施策や事業を通して、総合的に行政サービスの満足度向上を目指し、市民の皆さまに「豊かさ」を実感していただけるようなまちづくりを行います。

この公約実現化プランでは、雇用対策として、企業誘致や新規起業者応援事業など事業を行い、さらに本市の基幹産業である農業の新規就農者の支援、水産業振興事業など行っています。また、子育て支援として、保育所や児童クラブの施設の整備、子ども医療費の助成拡大などの事業を行い、安心して子育てができる環境づくりに努めています。

私の任期も残り1年6か月となりましたが、上記の取組み以外にも、「高齢者が元気で生きがいをもてるまちづくり」や「市民協働による防災・安全安心のまちづくり」など行うことにより、お年寄りが安心でき、若者が希望に燃え、子ども達が夢と誇りの持てる元気な、そして豊かさを実感できる「いとしま」の創造に取り組みます。

平成28年度公約実現化プランに関しては、関連リンクをご覧ください。

お問い合わせ

企画部 秘書広報課
窓口の場所:秘書係/ブランド推進係/広報係:本館2階
情報化推進係:新館3階
ファクス番号:秘書係/ブランド推進係/広報係:092-324-0239
情報化推進係:092-323-2344

秘書係
電話番号:092-332-2111

ブランド推進係
電話番号:092-332-2079

広報係
電話番号:092-332-2079

情報化推進係
電話番号:092-332-2063

注:電話番号の掛け間違えに、ご注意ください。

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。