コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 市政情報 > まちのプロフィール > イメージソング > 糸島市イメージソング

糸島市イメージソング

更新日:2011年9月29日

糸島市イメージソングが決まりました

市民の郷土愛と一体感を育み、糸島の魅力を感じることができる、市のイメージにぴったりの歌です。
皆さんも地域や学校で、ぜひ歌って、演奏し、愛される歌に育ててください。

「守っていきたい、今ここにある絆」

作詞:イメージソング歌詞最優秀賞 松本 弘紀さん(浜窪)

豊かな自然と人の温かさに魅かれ、福岡市から糸島へ引越してきました。
今回応募した歌詞は、私が常日頃感じている想いをそのまま形にしたもの。 作詞は初めての経験でしたが、1日で書き上げました。
この街には、老若男女問わず、人と人の「絆」が本当にある。
そして伊都国の歴史、穏やかな風景がある。それは、誇るべき糸島の姿。発展だけにとらわれず、今後もずっと守っていかなければならないものだと強く感じています。

「素晴らしい糸島の光景、思い浮かべて」

歌詞補作・作曲 唄人羽(うたいびとはね)

曲を作るにあたり、2日間かけて糸島をめぐってみました。そこには、山・川・海など広大な自然が広がり、笑顔溢れる人々との出会いもありました。
2000年以上前の太古からあったという、伊都国と中国・朝鮮半島との交流の歴史には、大変な感銘を受けました。曲は、そうした糸島の素晴らしい光景が目に浮かぶように、中国の楽器・二胡を随所で使用しています。
子どももご年配の人も、みんなで歌ってもらえるよう、音域も工夫しています。楽曲を聴いて、皆さんの心に浸透していったら嬉しいです。

羽の写真

曲の試聴ができます

ページ下部の動画をご覧ください。

オルゴールバージョンの試聴もできます

楽譜のダウンロードができます

糸島市イメージソング「輝く刻の中で」の楽譜です。

吹奏楽譜面と合唱譜面の2種類があります。

演奏会など様々なシーンでご利用ください。

イメージソングCDが購入できます

平成23年10月に決定した糸島市イメージソング「輝く刻の中で」が、CDになりました。
原曲の他に、カラオケバージョンとオルゴールバージョンの計3曲を収録しています。
ジャケットは全部で3種類あります。
すべて、地域の学生や福祉施設の皆さんがデザインしてくれたもので、どれも糸島を連想させる独創的なデザインに仕上がっています。
好きなデザインを選んだり、3種類とも集めたり、聴くだけでなく、見ても楽しめるCDです。

注:どのジャケットも収録曲は同じです。

九州大学芸術工学部学生によるデザイン

九州

大学裏

九大盤面

糸島の良さである自然や文化、歴史、人々のくらしなどの調和感と温かみなどをちぎり絵を使って表現してあります。山の緑、海の青をはじめ、市の花ハマボウ、二見ヶ浦の夫婦岩、内行花文鏡の一部、波を織り交ぜてあります。「糸島」の文字も隠されているので、ぜひ皆さん探してみてください。

市内福祉施設の皆さんによるデザイン

福祉

福祉裏

福祉盤面

糸島の大自然を表現した温かみのある表紙に、歌詞カード部分には、農産物、船、工芸品、ゆっくりした時間の流れをあらわすイラストなど独創的なデザインが満載です。

市内小中学校の子どもたちによるデザイン

学校

小中学校裏

小中学校盤面

白糸の滝、二見ヶ浦、可也山など糸島の名勝や観光地を多数取り入れた子どもらしい、温かみのあるデザインです。市の木カエデ、市の花ハマボウも表紙に描かれており、CDを見てすぐに、糸島をイメージできるデザインです。また、CD盤面そのものが、円型の内行花文鏡デザインになっています。

糸島市イメージソングCDの購入方法

糸島市イメージソングを購入される方は、下記のとおり、お申し込みください。

郵送の方は、必要事項の記入漏れがないか、定額小為替の代金が不足していないかなど十分ご確認ください。

なお、現金での受付はしませんのでご注意ください。

  • 価格 1枚500円(税込み)。
  • 販売期間 随時
  • 購入方法 下記の申込先での受付窓口又は郵送

郵送の場合

  1. 購入者の氏名・住所(送付先)・電話番号
  2. デザインの種類(九州大学・福祉施設・小中学校の3種類)
  3. デザイン種類ごとの購入枚数
  4. 代金分の定額小為替(郵便局)

を送付してください。

申込先

糸島市秘書広報課

郵便番号:819-1192 福岡県糸島市前原西一丁目1番1号

注:郵送の場合は、多少お時間がかかりますので、ご了承ください。

「輝く刻の中で」がDVDに収録されました。

唄人羽ライブDVDに糸島市イメージソング「輝く刻の中で」が収録されました。

臨場感あふれるライブ会場でのイメージソングを視聴することができます。

  • タイトル:Live 2011 虹空 2011年12月21日 Zepp Fukuoka
  • 通販開始:2012年6月1日(金曜日)

詳しくは、唄人羽オフィシャルホームページ(外部サイトにリンクします)で!

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画部 秘書広報課
窓口の場所:秘書係/ブランド推進係/広報係:本館2階
情報化推進係:新館3階
ファクス番号:秘書係/ブランド推進係/広報係:092-324-0239
情報化推進係:092-323-2344

秘書係
電話番号:092-332-2111

ブランド推進係
電話番号:092-332-2079

広報係
電話番号:092-332-2079

情報化推進係
電話番号:092-332-2063

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。