コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報いとしま > 全国広報コンクールで「広報いとしま」が初入選!

全国広報コンクールで「広報いとしま」が初入選!

更新日:2019年5月3日

「公共施設マネジメント」を題材にした漫画特集が高評価

広報いとしまが、平成31年全国広報コンクール(日本広報協会主催)「広報紙 市部」で入選しました。受賞したのは、広報いとしま2018年12月1日号(No.214)。特集「マンガで読み解く公共施設マネジメント」では、公共施設マネジメントへの市民の理解を深めるため、漫画による表現を用いて、12ページに渡った解説を行いました。

糸島市は、平成24年に一枚写真部門で、平成29年にウェブサイト部門で入選しましたが、広報紙部門では初の受賞です。

今回の受賞は、広報の取材にご協力いただいた皆さん、糸島市内外を問わず、日ごろから広報活動にご理解をいただいている皆さんのおかげです。広報いとしまは、これからも住民の目線で、「市民に分かりやすい市政情報」と「糸島を愛する人を応援する広報紙」を目指しますので、今後ともよろしくお願いします。
 

受賞作品

広報紙 市の部 入選

広報12月1日号P02-03特集見開き.jpg
 

出品数

各都道府県から選ばれた63作品
 

講評

公共施設のマネジメントは、自治体の経営にとって重要な課題となっている。一方で、堅いテーマであるためか、市民にはなじみが薄い。特集「マンガで読み解く公共施設マネジメント」では、公共施設のマネジメントについて、思い切って漫画で解説しており、若い世代に関心を持ってもらおうとする斬新な試みに好感が持てた。
 

全国広報コンクールとは

全国広報コンクールは、地方自治体の広報活動の向上を目的に、各種広報作品について優秀作品を表彰するものです。各都道府県での審査を経て、代表作品を決定。応募された広報作品を5つの部門(広報紙、ウェブサイト、広報写真、映像、広報企画)で審査し、特選・入選作品を表彰します。受賞者は、6月7日、北九州芸術劇場で開催される「第56回全国広報広聴研究大会」にて、表彰される予定です。
 

お問い合わせ

企画部 秘書広報課
窓口の場所:秘書係/ブランド推進係/広報係:本館2階
情報化推進係:新館3階
ファクス番号:秘書係/ブランド推進係/広報係:092-324-0239
情報化推進係:092-323-2344

秘書係
電話番号:092-332-2111

ブランド推進係
電話番号:092-332-2079

広報係
電話番号:092-332-2079

情報化推進係
電話番号:092-332-2063

注:電話番号の掛け間違えに、ご注意ください。

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。