コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 学校教育 > 未来の糸島人を育む いとしま学プロジェクト

未来の糸島人を育む いとしま学プロジェクト

更新日:2018年7月30日

いとしま学が電子ブックで読めるように!

糸島市と福岡県で構成する「糸島地域広域連携プロジェクト推進会議」は、糸島の子ども達が地域の文化・歴史を学び、郷土への誇りと愛情を育む「いとしま学プロジェクト」に取り組んでいます。

糸島の魅力が詰まった「テキスト いとしま学」を電子ブックで読めるようになりました。大人が読んでもタメになる。糸島入門書として、ご活用ください。

 

伊都国の歴史などを魅力満載のイラストで紹介「小学生版 いとしま学」

小学生版いとしま学.JPG

 

歴史・文化から産業・自然まで 糸島を一冊で学べる「中学生版 いとしま学」

中学生版いとしま学テキスト

 

糸島の子どもたちに郷土愛を育む「いとしま学プロジェクト」

糸島市と福岡県で構成する「糸島地域広域連携プロジェクト推進会議」は、糸島の子ども達が、地域の文化・歴史を学び、郷土への誇りと愛情を育む「いとしま学プロジェクト」に取り組んでいます。

プロジェクトの1つとして、糸島地域の魅力が詰まった「テキスト いとしま学」を編纂し、現在、市内の全小・中学校の授業等で活用しています。

各小中学校では、テキストでの学習をベースにしながら、「校区の商店街の店主さんの話しを聞き、商店街を活性化させる企画」や「地元の漁師さんをゲストティーチャーに呼んで、吾智網漁のことを学ぶ取り組み」など、それぞれの校区の特色を生かした授業を展開しています。

将来、どこへ行っても、郷土・糸島のことを自分の言葉で語れる力。それは、これから先の激変する社会でも、自分を見失わずに、生きていくための礎になります。

いとしま学プロジェクト.jpg

お問い合わせ

企画部 地域振興課
窓口の場所:本館2階
ファクス番号:092-324-0239

市民協働係
電話番号:092-332-2062

公共交通係
電話番号:092-332-2062

定住・学研都市係
電話番号:092-332-2062

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。