コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 地域振興・ボランティア > 多文化共生 > 民間住宅を活用した新たな住宅セーフティネット制度をご活用ください

民間住宅を活用した新たな住宅セーフティネット制度をご活用ください

更新日:2022年2月4日

 「新たな住宅セーフティネット制度」とは

 外国人や高齢者などの住宅の確保に配慮が必要な方は今後も増加する見込みとなっている一方で、民間の空き家・空き室は増加していることから、それらを活用して住宅確保要配慮者の入居を拒まない賃貸住宅を供給するため、平成29年(2017年)に設立された制度です。
 
 登録住宅には、要配慮者が入居する場合に、住宅金融支援機構(JHF)による家賃債務保証保険の利用や、リフォーム資金融資が利用できるなどの支援が受けられます。
 また、要配慮者の専用住宅として登録した場合には、改修費補助や家賃低廉化・家賃債務保証料低廉化の補助といった支援が受けられます。
 空き家・空き室の活用をお考えの大家さんは、ぜひ登録をお願いします。
 
 詳しくは、パンフレットをご覧ください。

 

入居者への支援

 住まいをお探しの方は、「セーフティネット住宅情報提供システム」(外部サイトへリンク)から探すことができます。
 
 また、福岡県で指定している居住支援法人では、入居相談や家賃債務保証、見守りなどの入居者支援を行っています。
 支援内容は法人によって異なりますので、「福岡県ホームページ」(外部サイトへリンク)をご確認ください。

お問い合わせ

地域振興部 コミュニティ推進課
窓口の場所:4階
ファクス番号:092-323-2344

協働推進係
電話番号:092-332-2062

公共交通係
電話番号:092-332-2062

地域コミュニティ係
電話番号:092-332-2062

人口減少地域対策係
電話番号:092-332-2062

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。