コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 九州大学 > 九大の先生が分かりやすく解説!~いとしまサイエンスキャラバンを開催します~

九大の先生が分かりやすく解説!~いとしまサイエンスキャラバンを開催します~

更新日:2017年11月1日

日時
2017年12月3日(日曜日)13時30分から15時00分まで
会場
糸島市役所新館5階1号会議室(糸島市前原西一丁目1番1号)
料金
無料
定員
80人程度
申し込み
11月28日(火曜日)までに、電話またはメールで地域振興課定住・学研都市係へお申込ください。
注)予約がない人も参加できますが、予約優先となります。(予約優先)
内容
市では、九州大学と連携し、大学での研究成果を分かりやすく解説する講演会を開催します。
今回は、実験心理学の先生をお招きし、普段「目で」見ている世界が実際とは異なることを「錯視(さくし)現象」を体験しながら解説していきます。
その他にも「時間」に着目した体感時間の仕組みについても説明します。
九州大学の新進気鋭の講師による講演を聞いてみませんか?

講演内容

こころを科学する~実験心理学から考える時間の認識~

講師

山本 健太郎 氏(九州大学大学院人間環境学研究院 人間科学部門 講師)

内容

 実験心理学は、人の「こころ」の仕組みについて科学的に追求する学問です。

 本講演では、普段私たちの見ている世界が実は主観的なもので、実際とは異なることを錯視現象を体験してもらいながら解説していきます。また、楽しい時間は早く過ぎるのに、退屈な時間はなぜ長いのかなど、感じる時間の仕組みについてもお話しします。

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画部 地域振興課
窓口の場所:本館2階
代表番号:092-323-1111
ファクス番号:092-324-0239

市民協働係
電話番号:092-332-2062

公共交通係
電話番号:092-332-2062

糸島市NPO・ボランティアセンター
電話番号:092-324-9181

定住・学研都市係
電話番号:092-332-2062

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。