コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 九州大学 > 九州大学との連携 > 種子島エアロスペーススクール2018 参加高校生募集!

種子島エアロスペーススクール2018 参加高校生募集!

更新日:2017年12月27日

宇宙の将来を描く 種子島エアロスペーススクール

宇宙航空研究開発機構(JAXA)では、「高校生」を対象とした宿泊型の体験プログラム「種子島エアロスペーススクール2018」を開催するため、参加者を募集しています。

参加者はひとつのチームとなり、種子島宇宙センターで講義、実習、討論を重ね「2040年に打ち上げるロケットとその発射場」を考える事となります。

なぜ糸島市がJAXAの紹介をしているか

なぜ、糸島市がJAXAの紹介をしているのか、単純に取組に賛同できるからだけではありません。糸島地域広域連携プロジェクト推進会議(福岡県と糸島市の組織)では、九州大学と連携し、九大生による学習応援「九大寺子屋」という取組を行っています。

この取組は、九州大学伊都キャンパスの移転をきっかけに始まった取組で、市内の小学校に九大生に来てもらい、学生自らの研究内容を教えてもらうという、普段の授業では接することができないものです。この度、この九大寺子屋に参加してもらった、元九大生(JAXA職員)から案内があり、市として掲載させていただいています。

概要・募集要項

日時

平成30年3月26日(月曜日)~3月30日(金曜日)4泊5日

会場

種子島宇宙センター(鹿児島県熊毛郡南種子町)

対象

応募時点で、高等学校(1~3学年)、中等教育学校後期課程(4~6学年)または高等専門学校(1~3学年)に在籍する生徒及び学生 応募資格:全日程に参加できること、日本語での受講が可能なこと

定員

24名 応募動機(作文)の内容を重視して選考

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画部 地域振興課
窓口の場所:本館2階
代表番号:092-323-1111
ファクス番号:092-324-0239

市民協働係
電話番号:092-332-2062

公共交通係
電話番号:092-332-2062

糸島市NPO・ボランティアセンター
電話番号:092-324-9181

定住・学研都市係
電話番号:092-332-2062

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。