コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 地域振興・ボランティア > 地域振興 > まちづくり > 地域おこし協力隊について

地域おこし協力隊について

更新日:2017年11月16日

地域おこし協力隊とは

地域おこし協力隊は、その地域に移住し、地域ブランドの開発・販売・PR活動や、農林⽔産業への従事など「地域協⼒活動」を⾏いながら、地域力の維持・強化を図ることを目的とした取り組みです。現在、全国では約4,000人の協力隊員が活躍しています。(平成29年3月末現在)  

糸島市の隊員を紹介します

糸島市では、現在3人の隊員が精力的に活動中です。もし見かけたら、気軽に話しかけて活動を応援してください。

福吉地域づくり推進協力隊員 佐藤隊員

satou.jpg

氏名

佐藤美奈子(さとう みなこ)さん

就任年月日

平成29年7月1日

主な活動

福吉地域の農業・漁業など、地域の元気づくりを目的に活動。
福吉地域づくり推進協議会をはじめ、地域住民と連携しながら、直売所「福ふくの里」を拠点に地域活性化を推進します。

所属

産業振興部 農業振興課(電話番号:092-332-2087)

自己紹介

生まれも育ちも東京です。銀行などで事務職に5年半、情報通信の営業に3年半の経験があります。体を動かすのが好きで「よさこい踊り」と登山が趣味です。「よさこい踊り」では広報を担当していました。今までの経験を協力隊の活動に生かせるよう頑張ります。

情報発信

フェイスブック:「来て来て福吉」(外部サイトにリンクします)
ブログ:「来て来て福吉」(外部サイトにリンクします)

水産業活性化協力隊員 松瀬隊員

matsuse.jpg

氏名

松瀬健治(まつせ けんじ)さん

就任年月日

平成29年8月1日

主な活動

市や糸島漁業協同組合等と連携しながら、新たな顧客(販路)の開拓や、魚しょく普及活動を進めます。販売金額の向上を図り、漁業者全体の所得向上に繋げます。

所属

産業振興部 農林水産課(電話番号:092-332-2088)

自己紹介

人のつながりをたいせつに、しっかり体を動かして活動に取り組み、糸島市がさらに楽しいマチになるようなお手伝いができたらと考えています。

『いとしまビギナー』ですので、いろいろと教えてください。どうぞよろしくお願いします。

情報発信

フェイスブック:「糸島さかなっ隊」(外部サイトにリンクします)

水産業活性化協力隊員 藤木隊員

fujiki.jpg

氏名

藤木那美(ふじき なみ)さん

就任年月日

平成29年8月1日

主な活動

市や糸島漁業協同組合などと連携しながら、新たな顧客(販路)の開拓や、魚しょく普及活動を進めます。販売金額の向上を図り、漁業者全体の所得向上に繋げます。

所属

産業振興部 農林水産課(電話番号:092-332-2088)

自己紹介

今回東京からの移住ではありますが、実は出身は糸島市。2年半前まで糸島に住んでいました。東京の地で働く中で大好きな地元に貢献できる仕事がしたいと思うようになり、ご縁あって糸島市地域おこし協力隊として働かせていただけることになりました。少しでも糸島市のためになる活動ができるよう尽力していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

情報発信

フェイスブック:「糸島さかなっ隊」(外部サイトにリンクします)

お問い合わせ

企画部 地域振興課
窓口の場所:本館2階
代表番号:092-323-1111
ファクス番号:092-324-0239

市民協働係
電話番号:092-332-2062

公共交通係
電話番号:092-332-2062

糸島市NPO・ボランティアセンター
電話番号:092-324-9181

定住・学研都市係
電話番号:092-332-2062

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。