コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 地域振興・ボランティア > 地域振興 > まちづくり > 校区まちづくり推進事業 > 魅力あふれる校区と活性化を目指して(校区まちづくり推進事業)

魅力あふれる校区と活性化を目指して(校区まちづくり推進事業)

更新日:2019年6月17日

魅力あふれる校区と活性化をめざして(校区まちづくり推進事業)

糸島市では、全ての校区で校区まちづくり計画(共創プラン)を策定し、その計画に沿って、防犯・防災活動や文化・スポーツ活動など、地域の特性を生かした校区まちづくり推進事業が行われています。
市は、この校区まちづくり推進事業に対し、平成22年度より、財政的・人的支援を行っています。
校区まちづくり推進事業は、校区の課題の解決を図りながら、地域の人材や資源を生かしたまちづくりを、校区のみなさんが主役となって取り組むものです。
みなさんがどのような校区にしたいかを自ら考え、できることを実践することで、校区が活性化し、魅力が高まることにつながります。
まちづくりの主役は皆さんです。ぜひ校区まちづくり推進事業への参画をお願いします。

各校区の紹介とまちづくり計画について(平成30年度改訂)

波多江校区 

東風校区

前原校区

前原南校区

南風校区

加布里校区

長糸校区

雷山校区

怡土校区

一貴山校区

深江校区

福吉校区

可也校区

桜野校区

引津校区

校区まちづくり推進事業への市の財政的・人的支援

財政的支援

校区運営委員会等が校区まちづくり計画(共創プラン)を基に校区が行う事業で、校区の継続性・発展性があるもの、校区の課題解決につながるもの、魅力ある資源や人材を活用するものについて、補助金を交付しています。
補助率や補助限度額などは、次のとおりです。

  • 補助率:補助対象経費の100%(千円未満切り捨て)
    ただし、備品購入費については90%(千円未満切り捨て)
  • 補助限度額:均等割額と人口割額の合算で算出します。
    均等割額:全校区一律50万円   
    人口割額:前年度3月末時点での住民基本台帳人口に応じた金額とします。
    住民基本台帳における人口数 人口割額
    5,000人未満 500,000円
    5,000人以上10,000人未満 600,000円
    10,000人以上 700,000円

人的支援

  1. 市職員による支援班(1校区あたり3人程度)を結成しています。
    校区からの要請に基づき、会議や事業などに参加し、活動を後押ししています。
  2. まちづくりの拠点施設である公民館は、地域の皆さんが活動しやすいよう、各種情報の提供や相談、会議の連絡調整などを行います。

平成22年度から平成30年度までの校区まちづくり推進事業

平成22年度から平成30年度まで各校区で行われた校区まちづくり推進事業については、下記をご覧ください。

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画部 地域振興課
窓口の場所:本館2階
ファクス番号:092-324-0239

市民協働係
電話番号:092-332-2062

公共交通係
電話番号:092-332-2062

定住・学研都市係
電話番号:092-332-2062

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。