コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > くらしの情報 > 地域振興・ボランティア > 地域振興 > まちづくり > 自治組織(行政区) > まちづくりについて

まちづくりについて

更新日:2021年4月1日

みんなでつくる住みよい地域 <連帯感で人のつながりを>

糸島市では、一定の区域ごとに「自治組織(自治会、町内会)」が組織されています。その区域で選出された「自治会長(町内会長)」が中心となって、安全で住みよいまちづくりのため、防犯灯の維持管理や公園・道路などの環境美化、通学路の見守り活動、安全パトロールなど、個人や家族だけでは解決できない地域の課題に取り組んでいます。
また、大規模災害など、いざというときに頼りになる「地域のきずな」づくりに向けて、顔が見えるご近所さんとの交流を深めるため、夏祭りやレクリエーション活動などの住民相互の親睦行事も行っています。

行政区ってなに?

糸島市では、市民の福祉を増進し、市政の円滑な運営を図るため、行政区を設置しています。行政区内には、行政区内居住者の総意に基づいて選出された区長を置いています。
行政区長は、行政情報の連絡・市に対する要望等の伝達・市が行政上必要とする調査など行政区内で発生する行政事務を委嘱されています。また、行政区は、市からの連絡文書や広報などの各戸への配布・回覧なども行っています。

行政区へ加入のお願い

地域の連帯意識を密にし、より良い地域づくりのために活動している行政区に加入していただき、校区まちづくりの推進につなげていただきますようご理解とご協力をお願いします。

お問い合わせ

地域振興部 コミュニティ推進課
窓口の場所:4階
ファクス番号:092-323-2344

協働推進係
電話番号:092-332-2062

公共交通係
電話番号:092-332-2062

地域コミュニティ係
電話番号:092-332-2062

人口減少地域対策係
電話番号:092-332-2062

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。