コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > 市政情報 > 市の行財政 > 行財政改革 > 行政評価 > 市民満足度調査 > 令和5年度 糸島市市民満足度調査を実施しました

令和5年度 糸島市市民満足度調査を実施しました

更新日:2024年2月24日

市民の皆さんの日頃の意識や考え、現在の状況などを数値化し、行政経営に役立てることを目的に「市民満足度調査」を実施しました。
調査結果について、お知らせいたします。
 

総合満足度、好き、住みやすい、住み続けたい について

「暮らし全般についての総合満足度」は、10点満点中6.59点(前回6.71点)でした。
「好き」と答えた人は、94.0%(前回91.1%)でした。
「住みやすい」と答えた人は、78.9%(前回79.6%)でした。
「住み続けたい」と答えた人は、78.6%(前回76.7%)でした。

市民2,000人を対象に38の設問で調査

調査の概要については、次のとおりです。

調査対象

18歳以上の市民2,000人。
ただし、住民基本台帳をもとに、過去の年齢別回収率から年齢構成が均等になるよう割り付けた上で、校区別の人口比を考慮し、無作為に抽出。

調査方法

アンケート方式とし、調査票を郵送により配布。回答方法は、次の2通り。
1.調査票に記入し、郵送により回答  2.インターネット回答(Webページから回答を入力)

調査期間

令和5年11月1日 から 11月30日まで

調査項目

1.第2次糸島市長期総合計画(前期基本計画)の63の施策のうち、市民満足度調査による数値を指標として設定しているもの
2.住みやすさなど暮らし全般についての総合満足度
 など、全体で38の設問を設定(うち8つの設問は年齢、居住校区などの属性項目、枝問1項目含む。)

回収結果

有効回収数 860件(回収率43.0%)
上記のうちWEB回答:211件(24.5%)

調査結果は、施策・事業の見直しなどに活用します

市民満足度調査では、市民の皆さんの意識・考えや現在の状況などを数値化(見える化)することができました。
調査結果は、
・施策の現状分析や進捗確認の基礎数値資料
・市民の皆さんへの説明資料
・市民の皆さんの市政の現状に対する認識を深める資料
として活用します。

報告書は公表しています

調査の結果について、報告書を作成しています。

本ホームページのほか、市情報公開コーナーでも公開していますので、ご覧ください。

関連ファイル

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

経営戦略部 企画秘書課
窓口の場所:4階
ファクス番号: 092-323-2344

秘書係
電話番号:092-332-2111

企画調整係
電話番号:092-332-2061

行政改革推進係
電話番号:092-332-2061

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。