コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 市政情報 > 広報・広聴 > 情報メールいとしま

情報メールいとしま

更新日:2013年3月19日

メール配信サービスに登録しませんか

平成24年7月から皆様にご利用いただいている、電子メールを利用した市政情報提供サービス「情報メールいとしま」。糸島市消防本部が配信している「火災情報メール」に加えて、防災や防犯情報や生活に役立つ情報を、登録者の希望に合わせて、お届けします。

さまざまな項目から必要な情報を選択できます

登録者は、配信カテゴリー(情報の種類)を選択することで、必要な情報だけを受信することができます。皆さんの生活に、ぜひお役立てください。

なお、徘徊者や行方不明者情報、凶悪犯罪情報、大災害情報など人命に係る情報については、選んでいただいた配信カテゴリーにかかわらず、「情報メールいとしま」利用者全員に配信いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。(防災行政無線でもお知らせする情報です。)

情報メールいとしま メニュー一覧

防災・災害情報

平常時は防災についてのお知らせ、非常時には避難情報、被害情報、災害対策本部情報など

注:防災行政無線でもお知らせする情報です。

防犯情報

市内や近隣で発生した不審者情報、振込め詐欺、悪質商法や架空請求などの防犯情報

注:不審者情報は防災行政無線でもお知らせする情報です。

観光・イベント情報

市内の観光やイベントに関する情報

博物館・文化財情報

博物館や歴史資料館での展示や催し物の情報、文化財発掘調査などの情報

学習・講座情報

市内で開催される講習会や研修会、講座に関する情報

健康情報

総合健診のお知らせや予防接種のお知らせ

図書館情報

新刊のお知らせ、読み聞かせなど図書館での催し物の情報

議会情報

議会日程などのお知らせ

注:防災行政無線でもお知らせする情報です。

ごみ出し情報

ごみ収集日のお知らせ(収集日前日の18時頃配信)

大気汚染情報

光化学オキシダントや、PM2.5(微小粒子状物質)等の注意情報

子育て情報

子育てセミナーのお知らせ、子育て支援センターに関する情報

渡船欠航情報

市営渡船ひめしまの欠航に関する情報

市役所短期職員募集情報

市役所の臨時職員や嘱託職員等の募集に関する情報

登録方法はとても簡単

携帯電話やパソコンでのメール送受信が可能な人であれば、どなたでも利用できますので、ぜひ登録してください。

なお、登録は無料ですが、メールの送受信時に発生する通信料やパケット代は、登録する人の負担になります。

携帯電話で登録する場合(火災情報メールも続けて登録できます)

  1. t-itoshima-city●sg-m.jp(●は@に変更)に空メールを送信します。または下記のコードを携帯電話で読み取り、空メールを送信します。
    情報メールいとしま
  2. itoshima●sg-m.jp(●は@に変更)からメールが届きます。
  3. 届いたメールに記載されたアドレスにアクセスし、登録画面の指示に従い必要な情報の配信カテゴリーにチェックを入れます。その他、必要な情報を入力し確認画面の登録ボタンを押すと登録が完了します。

パソコンで登録する場合

注:情報メールいとしまと火災情報メールの登録画面は別になります。

  1. 下記のリンクをクリックします。

    情報メールいとしま(外部サイトにリンクします)

    火災情報メール(外部サイトにリンクします)
  2. 登録画面の指示に従い必要な情報の配信項目にチェックを入れます。メールアドレスや、その他必要な情報を入力し確認後登録ボタンを押すと、仮登録が完了します。登録したアドレスに確認メールが届きますので、画面に従い登録ボタンを押すと登録が完了します。

登録できないときは

登録ができないなど、登録についてのご不明な点は、下記へお問い合わせください。

相談ダイヤル:0120-670-970

お問い合わせ

企画部 経営戦略課
窓口の場所:企画調整係/行政改革推進係:本館2階
情報化推進係:新館3階
代表番号:092-323-1111
直通番号:092-332-2061
ファクス番号:企画調整係/行政改革推進係:092-324-0239
情報化推進係:092-323-2344

企画調整係
電話番号:092-332-2061

行政改革推進係
電話番号:092-332-2061

情報化推進係
電話番号:092-332-2063

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。