コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > くらしの情報 > 安全・安心 > 原子力防災 > 安定ヨウ素剤の事前配布説明会

安定ヨウ素剤の事前配布説明会

更新日:2018年8月1日

玄海原子力発電所から30km以内にお住まいの皆さまへ

原子力災害に備えて、特別な事情がある方へ安定ヨウ素剤を事前配布します

福岡県と糸島市では、原子力災害に備えて、UPZ圏内(UPZ:緊急時防護措置を準備する区域。目安として原子力発電所から30k内の区域)にお住まいで、事前配布を希望される方を対象に説明会を開催します。
 

「安定ヨウ素剤」とは?

原子力災害時に、原子力発電所から放出される放射性ヨウ素による被ばくを低減することができるため、避難等にあわせて服用するお薬です。災害発生時には緊急配布場所で配布することとなっています。

「事前配布」とは?

安定ヨウ素剤は、災害発生時に緊急配布場所で配布しますが、介護が必要であるなど緊急配布場所での受け取りが困難な方に事前に配布するものです。

対象となる方

玄海原子力発電所から30km以内にお住まいで、介護が必要や障がいがある等の理由で緊急時に配布場所へ安定ヨウ素剤を受け取りに行くことが困難であることから、事前配布を希望される方。

なお、昨年度に安定ヨウ素剤の事前配布を受けてない方が対象です。

どうやって受け取るの?

事前配布を希望される方は、安定ヨウ素剤事前配布申請書(ハガキ)を郵送し、後日開催される事前配布説明会へ参加してください。

回答期限:8月22日(水曜日)

注意事項

  • 事前配布説明会では、医師から安定ヨウ素剤の効果や注意事項等についての説明を受けた後に、会場で安定ヨウ素剤を受け取っていただきます。なお、ヨウ素過敏症により服用できないと医師が判断した人には事前の配布はいたしません。
  • 配布された安定ヨウ素剤は、適正に管理してください。なお、安定ヨウ素剤の有効期限は、製造後3年間です。交換時期が近づいた時点で再び説明会に出席いただき、新しい薬剤と交換する必要があります。

 

 安定ヨウ素剤事前配布説明会

会場・日時

引津公民館(糸島市志摩御床2165-3)

 9月1日(土曜日) 14時から16時(受付13時30分から)

福吉公民館(糸島市二丈吉井4017)

 9月2日(日曜日) 10時から12時(受付9時30分から)

深江公民館(糸島市二丈深江1360)

 9月2日(日曜日) 14時から16時(受付13時30分から)

 事前配布の申請方法

  1. 安定ヨウ素剤事前配布希望申請書(同封のハガキ)に必要事項を記入し、8月22日(水曜日)までに郵送してください。
  2. 説明会に参加し、医師の説明を受けた後に、安定ヨウ素剤を受け取ってください。 注:同居の御家族分も代理受領できます。

 

事前配布説明会に参加される際の注意事項(必ずお読みください)

  • 説明会には、世帯あたり1名以上の出席をお願いします。(御家族分も代理受領できますが、その場合は服用薬や健康状態を事前に御確認ください。)
  • 説明会には、「安定ヨウ素剤の受領書」と「お薬手帳等」を必ず持参してください。      
    注:病院や薬局から交付される「お薬手帳」又は「お薬の説明書」をお持ちの場合には、説明会場にお持ちください。
  • 「安定ヨウ素剤の受領書」の問診欄にあらかじめ記載してあれば、スムーズに確認・安定ヨウ素剤の配布ができます。御家族それぞれに御確認いただき、できるだけ記載しておいてください。
    注:記載方法がわからない場合には、かかりつけ医又は薬剤師に御相談ください。                    
    注:説明会場で、受付から説明会開始までのあいだに、薬剤師や保健師による事前相談もできますので、お気軽に御相談ください。
  • 説明会場で「安定ヨウ素剤の受領書」を確認する順番は、説明会場に来られた順(整理券を配布予定)となります。 

 

安定ヨウ素剤の事前配布説明会・配布手続きに関するお問い合わせ

説明会に関すること

糸島市総務部危機管理課 電話:092-332-2110

安定ヨウ素剤の服用に関すること

福岡県保健医療介護部薬務課 電話:092-643-3284   

 

お問い合わせ

総務部 危機管理課
窓口の場所:本館2階
ファクス番号:092-324-0239

防災・防犯係
電話番号:092-332-2110

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。