コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 観光情報 > 歴史・文化・美術 > 伊都国歴史博物館 > 博物館紹介・利用案内 > 館の周辺について

館の周辺について

更新日:2016年9月16日

館の南には脊振山系の山々が連なり、東西には瑞梅寺川と川原川が流れており、毎年5月から7月ころに東南アジアからやってくるアオバズク(フクロウの一種)や、ホタルなども見ることができます。

アオバズク

博物館北側の「せんだん通り」の木には、毎年5月ごろ、東南アジアからアオバズクがやってきます。
小さな体で子育てに励む姿は、けなげでありながら凛とした雰囲気の不思議な鳥です。アオバズクがやってくる季節の「せんだん通り」は撮影スポットになります。

お隣の施設「ファームパーク伊都国」

ファームパーク伊都国

博物館の隣には、農業公園「ファームパーク伊都国」(外部サイトにリンクします)があります。
都市の消費者と農村の生産者との交流「グリーンツーリズム」にとりくむ、農業・農村活性化推進の拠点施設です。園内には新鮮野菜の直売所や、交流室、研修室がある「にぎわいの館」をはじめ、木工体験ができる「トンカチ館」、「わいわい広場」「ふるさと農園」などがあります。
また、地元野菜など糸島産の食材を使った食事が楽しめるカフェも併設しています。

関連施設

志摩歴史資料館(旧志摩町から出土した資料を中心に、「海」を軸にした展示をしています)

お問い合わせ

伊都国歴史博物館
電話番号:092-322-7083

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。