コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト

トップページ > 観光情報 > 歴史・文化・美術 > 伊都国歴史博物館 > 博物館紹介・利用案内 > 施設案内

施設案内

更新日:2010年10月27日

新館1階

新館1階の画像

エントランス

入口を入ると、朝鮮半島と日本をつなぐ国際交流都市・伊都国の地理的環境を示すパノラマ地図が前面に広がります。

  • エントランスの画像

    エントランス

  • エスカレーターの画像

    エスカレーター

エスカレーター(1階)

エスカレーターは新館の1階と3階をつないでいます。これは伊都国につながるトンネルをイメージしており、海を越えて伊都国へたどり着いた人々の気持ちを体験できます。
カモメの鳴き声を聴きながら、さあ、伊都国に到着です。

旧館2階

旧館2階には、古墳時代から江戸時代までの展示室「糸島の歴史と文化」と民俗資料を展示した「明治・大正・昭和の糸島のくらし」コーナーがあります。

2階展示室の画像

新館3階

新館3階には国宝平原遺跡出土品を展示する「王墓の部屋」と弥生時代のひとびとの暮らしを紹介する「伊都国人のくらし」展示室があります。当館のメインフロアーです。

3階の画像

新館4階

新館4階には開放感あふれ、100名まで収容できる「研修室」や四季折々の糸島の風景が望める「展望スペース」、考古学関係の刊行物のそろった「図書コーナー」などがあり、来館者のみなさんにくつろいで学習していただけるフロアーとなっています。

新館4階の画像

お問い合わせ

伊都国歴史博物館
電話番号:092-322-7083

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。