コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 観光情報 > 歴史・文化・美術 > 伊都国歴史博物館 > 伊都国歴史博物館 総入館者数30万人を達成しました!

伊都国歴史博物館 総入館者数30万人を達成しました!

更新日:2018年12月11日

 平成30年12月11日時点で、糸島市立伊都国歴史博物館の開館以来の総入館者が30万人となり、記念すべき30万人目の入館者に博物館から記念品を贈呈しました。

伊都国歴史博物館 総入館者数30万人達成しました!

 伊都国歴史博物館は、平成16年10月に開館しました。当博物館の大きな特徴は、全国的にも有名な伊都国関連の資料を中心に展示しており、中でも伊都国王の墓である三雲南小路遺跡、平原遺跡から出土した大量の鏡を筆頭に、古代伊都国の繁栄を示す資料を展示していることです。

 来館者は福岡県内だけでなく、関西以西を中心に遠く関東からも多くの方々に来館いただくなど、歴史愛好家を中心に全国から見学に訪れていただいています。

 平成18年6月に平原遺跡の出土品が国宝に指定され、平成21年に入館者総数が10万人に、平成26年に20万人、それから4年後の平成30年12月に30万人を達成しました。

記念すべき30万人目の方は・・・

記念すべき30万人目の来館者は、福岡市東区からおこしの夕田謙二さん。出身地である糸田町のご友人と5名でご来館です。

 夕田さんには記念品として、当館の年間入館無料パスポート、内行花文鏡ミニレプリカ、博物館ボランティアの会作成の特製勾玉・管玉、当館の図録などが贈呈されました。大事な思い出の品にしていただけると幸いです。

 そして、平成16年10月の開館以来、これまで当館にご来館いただいた30万人の皆さま、誠にありがとうございました。 今後ともよろしくお願い申し上げます。

  • 0011.JPGの画像

    角館長より記念品が贈呈されました

  • 0010.JPGの画像

    お友達と一緒に記念写真

お問い合わせ

伊都国歴史博物館
電話番号:092-322-7083

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。