コンテンツにジャンプ
糸島市 オフィシャルウェブサイト
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 観光情報 > 歴史・文化・美術 > 伊都国歴史博物館 > 特別展・企画展 > 伊都博春季企画展「道具の形と移り変わり~くらべてみよう道具の今昔~」

伊都博春季企画展「道具の形と移り変わり~くらべてみよう道具の今昔~」

更新日:2019年4月1日

平成31年度春季企画展『道具の形と移り変わり~くらべてみよう道具の今昔~』

会期

  • 平成31年4月16日(火曜日)から6月30日(日曜日)

注:月曜日休館(ただし、4月29日(月・祝)・5月6日(月・休)は開館、5月1日(水・祝)・5月7日(火曜日)は休館)
注:開館時間9時から17時(最終入館16時30分)

内容

 歴史や文化、暮らしを通して、ふるさと糸島について学ぶ「いとしま学」と連動した企画展です。

 いにしえの時代から脈々と続く人々の暮らし。暮らしの中にはさまざまな道具が存在していました。糸島の遺跡からもたくさん出土しています。

 「昔の道具の使い方は?」「どんなふうに変わっていったの?」「今でいうと何の道具?」今回は素朴な疑問に答えます。
「道具」にスポットを当て、人々の暮らしと社会の変化の歴史をたどってみましょう。
春季企画展ポスター
 平成31年度春季企画展ポスター
  101.jpg
弥生時代に使用された農具(上鑵子遺跡)
102.jpg
     移動式カマド

観覧料

通常の入館料(下記)にてご覧いただけます

入館料

大人210円(100円)、高校生100円(50円)

注:( )は有料入館者20名以上の団体料金
注:小中学生・65歳以上・障害者(付き添いの方1名まで)は無料
(証明書等の提示をお願いすることがあります)

会場

糸島市立伊都国歴史博物館(福岡県糸島市井原916)
電話番号:092-322-7083

お問い合わせ

伊都国歴史博物館
電話番号:092-322-7083

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。