コンテンツにジャンプ
糸島市立東風小学校ロゴ
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > 学校紹介 > 校長あいさつ

校長あいさつ

更新日:2023年04月22日

「大地の息吹 たくましく 力いっぱい 歩きだそう!」

 学校・地域・家庭の連携・協働を大切に、3つ東風っ子を全職員で創っていきます。

1 大きく伸びる東風っ子  
   ・シン東風スタイル(じぶん・えらび・なかま)の具体化を通して、個別最適な学びと協働的な学びを
  充実させていきます。
 ・ICT教育を充実させ、基礎・基本の学習内容の定着と意欲の向上につなげていきます。

2 命はぐくむ東風っ子   
   ・子どもの命と健康を守るため、新型コロナウイルス感染症対策を充実させていきます。  
   ・学校菜園「いのちの畑」の取組を進め、内容を発信していきます。  
   ・家庭教育と連携し、早寝・早起き・朝ご飯、規則正しい生活習慣づくりを充実させます。

3 未来を創る東風っ子  
   ・学校・地域・家庭で協働・連携して「認め合い 支え合う 東風校区」づくりを進めます。  
   ・「フラカちゃん」のキーワード「笑顔・挨拶・優しさ(思いやり)・元気」の取組を推進します。  
   ・学校・家庭・地域が連携協働し、校区をあげて子どもたちの安全・安心・人権を守る取組を進めます。

 学校菜園「いのちの畑」や、人権の花「ひまわり」等の取組では、地域の方々のあたたかい御支援のおかげで、子どもたちに「感謝の心」「命を大切にする心」が育っています。コミュニティ・スクールシンボルマーク「フラカちゃん」のキャッチフレーズのもと、これからも学校・家庭・地域が一体となって子どもたちの健やかな成長を支えていきたいと考えています。御支援・御協力をよろしくお願いします。

                                                                                       糸島市立東風小学校 校長 堺 康成