コンテンツにジャンプ
糸島市 消費生活センター
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

トップページ > トラブル情報 > 日本銀行が発行すると称する架空の投資商品への勧誘にご注意ください!(日本銀行) 

日本銀行が発行すると称する架空の投資商品への勧誘にご注意ください!(日本銀行) 

更新日:2016年8月2日

日本銀行が発行していると偽って、架空の投資商品を勧め、金品をだまし取ろうとする事件が発生しています。

  • 以下の記事は、日本銀行ホームページから抜粋しています。

「日本銀行が発行すると称する架空の投資商品への勧誘にご注意ください」

2016年7月 日本銀行

日本銀行が発行すると称する架空の投資商品への投資を勧誘し、金品をだましとろうとする事件が発生しています。

例えば、「日本銀行特別株」という投資商品があると称して、これへの投資を勧誘するような手口です。具体的には、勧誘において、損をすることが全くないなどとしたうえで、一定の期限までに代金の支払いを行うことを求めるといった事案が報告されています。

日本銀行が「特別株」といった投資商品を発行することはなく、こうした事案と日本銀行とは一切関係がありませんので、ご注意ください。

なお、不審な勧誘を受けた場合には、最寄りの警察等にご相談ください。

お問い合わせ

糸島市消費生活センター
電話番号:092-332-2098
ファクス番号:092-324-2531

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等をお聞かせください。

寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、おこないません。
住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。